【YouTubeコメント欄2022,1,7のご質問】
お世話になります。いつも大変勉強になります。質問をさせてください。
ぜんさんの動画をみて「公務員はやめないほうが良い」という意味に関して、銀行から融資を引っ張ってくる関係から、属性が良い公務員を辞めないほうがいいよ、という意味だと理解致しました。
近年、女性の不動産投資家も増え、私のような方も多くいると思いますので、ぜひ質問に答えて頂ければと思います。
Q質問
以下の場合でも公務員であるメリットはあるでしょうか?
(属性)
33歳、女性、公務員、借入なし
転職歴があり公務員(正社員)として勤務実績は育休を挟んで5年になります。
(状況)
育休1回、時短勤務や体調不良でお休みをしたこともあり、現在、額面年収が320万円です。
今後もう一人妊娠出産を考えており、今から3年くらいは、私の額面年収は330万円~350万円をいったりきたりです。
育休後、復帰をしても時短で働くので、年収はおそらくどんなによくも400万円~430万円か、それ以下の水準です。
友達の年収800万円の公務員不動産投資家に聞いたら「公務員という属性がよい!という理由でお金を貸す銀行や信金は昔の話で、いまは公務員でも年収550万円ないと、お金を貸してくれないよ。なので、公務員で年収550万円ないなら、ノンバンクしか、今はお金を貸さないよ」と言われました。
ちなみに夫名義の法人ではすでに不動産投資をしています。
すべて戸建で6件、平均利回り30%、すべて現金購入して資金は枯渇しています。
法人でももちろん融資をチャレンジしており、夫個人名義でも融資を今後引っ張ってくる予定ですが、そもそも属性の良い私の名義を使ってもお金を借りたいですが、公務員でも年収が550万以下なので厳しいでしょうか?
融資を受ける目的は戸建を購入したいからです。
戸建のイメージは、耐用年数オーバー、築40年以上、北関東、再建築可能
現在法人で所有している6件がまさにこんな感じの戸建です。
もしくは南関東や北関東、耐用年数はオーバーしていない15年くらいのキレイで土地値も良く銀行の評価が高そうな戸建です。
一棟ものも考えていますが、勉強がおいついていないため、まだ手がだせるレベルではないですが、年収300万円台の公務員でも融資がつくなら、チャレンジしたいです。
今のところ都内の1ルームは考えておりません。
公務員でいるあいだにお金をたくさん引っ張りたいですが そもそも年収550万円ないと借入できないのでしょうか?
年収550に到達するのは10年くらい先になります。
お教えくださいませ。

【オリックス銀行不動産投資ローン商品説明書】
https://www.orixbank.co.jp/personal/property/account.html

【プロフィール】
金融機関で10年間融資業務に携わっておりました。
大手不動産会社で投資用不動産の売買仲介営業をしておりました。
現在は大家業と投資用不動産専門の買取業者を営んでおります。
得意技は、資金調達、財務、不動産売買です。

アセット株式会社 ぜん ゆうすけ
Twitter https://twitter.com/assetzen

【不動産業者様へ収益物件買取希望です】
URL「お問い合わせ」より収益物件情報を送信頂けると幸いです。
http://www.asset1.co.jp

※弊社の買取目線は以下の通りです。
・ROI 20%〜
・1棟レジ(ALLレジ)
・1億円〜10億円
・RC
・東京駅 or 大阪駅から30km圏内(できれば25km圏内)
・駅徒歩10分以内
・新耐震基準
・グロス利回り8%以上(築年数、場所により変動)
・入居率が高い物件
・あまり加工しなくてもいい物件

上記の通りですが、利回り15%以上なら
違法物件でも鉄骨でも木造でも旧耐震でも金額小さくても区分でも購入検討します。

【ご注意】
不動産仲介・融資斡旋・個別相談・コンサルを一切行なっておりませんので、お問い合わせはご遠慮くださいませ。

【関連動画】

https://youtu.be/sIFgNNJNdIQ