【YouTubeコメント欄2021,2,12のご質問】
いつも為になる動画を配信頂き、本当に有り難うございます。
私も最大限レバレッジを効かせて資産拡大を図る派です。
最近はフルレバ投資に冷たい意見もある中、善さんの動画を見て元気を取り戻すと共にわくわくしてきました。
このようなわくわく感は10年前に「金持ち父さん貧乏父さん」を読んで以来の感動です。
私は投資を始めて10年目、約3億円強の資産を購入したところで資金調達が難しくなりました。
原因の1つは修正貸借対照表の債務超過にあるとは思っておりました。
信用保証協会1億7200万円で、残り枠2800万円ありますが、レバレッジを効かせすぎると修正貸借対照表はどうしても債務超過になってしまいます。
債務超過が改善し健全な純資産となるまで不動産購入は控えるしかないと思っておりました。
しかし、動画を拝見し、顧問税理士に作成して頂いた貸借対照表では甘いことに気づかされました。
特に土地と建物の評価額です。
この銀行評価が低ければ銀行さんといくら話しても話が噛み合わないことに気づかされました。
そもそも善さんの動画を拝見してびっくりしました。
「銀行側の考え方をここまで具体的に教えてくれる動画があるなんて!」
「銀行側はものすごくシビアに見てるなぁ!」
私は銀行を少し嘗めていたようです。
考え方を改めると共に、自分でも修正貸借対照表を作成し銀行へ相談に行きたいと思います。
善さんの動画をマスターすれば、資金調達の壁を乗り越えられそうな気がしてきました。
本当に有り難うございました。
もし宜しければ、レバレッジを最大限効かせても修正貸借対照表が債務超過に陥らないよう気をつけておられることについて教えて頂けると幸いです。どうか宜しくお願い致します。

【参考動画】
銀行対策!修正貸借対照表が債務超過になった場合

債務超過になるよね?収益物件を買い進めた場合の修正貸借対照表

【プロフィール】
金融機関で10年間融資業務に携わっておりました。
大手不動産会社で投資用不動産の売買仲介営業をしておりました。
現在は大家業と投資用不動産専門の買取業者を営んでおります。
得意技は、資金調達、財務、不動産売買です。

アセット株式会社 ぜん ゆうすけ
Twitter https://twitter.com/assetzen

【不動産業者様へ収益物件買取希望です】
URL「お問い合わせ」より収益物件情報を送信頂けると幸いです。
※不動産仲介および融資斡旋およびコンサルは一切行なっておりませんので、お問い合わせはご遠慮くださいませ。

http://www.asset1.co.jp

※弊社の買取目線は以下の通りです。
・ROI 25%以上
・1棟レジ(ALLレジ)
・1億円〜10億円
・RC
・東京駅 or 大阪駅から30km圏内(できれば25km圏内)
・駅徒歩10分以内
・新耐震基準
・グロス利回り9%以上(築年数、場所により変動)
・入居率が高い物件
・あまり加工しなくてもいい物件

上記の通りですが、利回り15%以上なら
違法物件でも鉄骨でも木造でも旧耐震でも金額小さくても区分でも購入検討します。

【関連動画】

https://youtu.be/JiFOmaPNBW8

https://youtu.be/AF9Jo6349KY