【twitterDM2021,1,18のご質問】
ぜんさん、はじめまして。突然のメッセージ、失礼いたします。
YouTubeの動画配信、いつも楽しみにしております。
ぜんさんの動画で日々勉強させていただいております。ありがとうございます。
さて、このたびは突然のメッセージで恐縮なのですが、ご相談させていただければと思い、メッセージをお送りした次第です。
現在、私は大阪市内で個人事業主として司法書士事務所を経営しつつ、資産管理法人を2019年末設立、1期目は赤字決算で確定申告済み、現在2期目で戸建て1棟を所有しております。
この戸建は、法人設立直後に現金買いして、2020年3月から月額賃料10万円で賃貸しております。
ここ数年の個人事業としての売上は年間1000万円弱で、所得金額としては年間500万円前後、資産管理法人としての売上は上記月額賃料10万円×12か月=120万円のみです。
今後の物件購入等に充てられる自己資金としては現状、個人・法人合わせて約500万円です。
ぜんさんのYouTubeの動画や市販の書籍等で情報を収集しつつ、楽待や健美家などの収益物件専門サイトでの検索のみならず、数は少ないのですが職業柄、不動産仲介業者さんとのお付き合いもあるのでその方々からのご紹介などで、日々物件を探しています。
できれば自分が土地勘のある地域(大阪市内またはその周辺)の物件を購入したいとの考えが強すぎるからなのか、なかなか買付を入れるに至る物件さえみつかっていない状況です。
今後、ある程度の規模拡大も見据えているのですが、2つ目の物件として、戸建て、区分マンション、一棟もの、どれが良いか今一つ方針が定まっておりません。
規模拡大を志向するなら、レバレッジを効かせて一棟ものが王道かとは思いますが…。
YouTube・Twitter等で他の不動産投資家さんの情報発信を拝見しておりますと、「大阪(特に大阪市内)は物件価格はそこそこするのに賃料は首都圏と比べ安いので、大阪での不動産投資は難しい」との情報に触れることがあります。
地元で不動産を購入・賃貸し、ゆくゆくは地域の活性化にも少しは貢献したいとの思いもあります。
漠然とした質問で恐縮ですが、ぜんさんは大阪の物件もご購入されてらっしゃるかと思いますが、大阪での不動産賃貸業の可能性はどのように考えておられますでしょうか?
また、現在の私の状況から、今後、物件を買い進めていく上での道筋について、アドバイスを頂戴できますと幸いです。
まとまりのないご相談となってしまい申し訳ありません。
もし、このご相談がYouTubeの動画等でご回答いただくに値するものでありましたら、ご回答いただけますと幸いです。
お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

【プロフィール】
金融機関で10年間融資業務に携わっておりました。
大手不動産会社で投資用不動産の売買仲介営業をしておりました。
現在は大家業と投資用不動産専門の買取業者を営んでおります。
得意技は、資金調達、財務、不動産売買です。

アセット株式会社 ぜん ゆうすけ
Twitter https://twitter.com/assetzen

【不動産業者様へ収益物件買取希望です】
URL「お問い合わせ」より収益物件情報を送信頂けると幸いです。
※不動産仲介および融資斡旋およびコンサルは一切行なっておりませんので、お問い合わせはご遠慮くださいませ。

http://www.asset1.co.jp

※弊社の買取目線は以下の通りです。
・ROI 25%以上
・1棟レジ(ALLレジ)
・1億円〜10億円
・RC
・東京駅 or 大阪駅から30km圏内(できれば25km圏内)
・駅徒歩10分以内
・新耐震基準
・グロス利回り9%以上(築年数、場所により変動)
・入居率が高い物件
・あまり加工しなくてもいい物件

上記の通りですが、利回り15%以上なら
違法物件でも鉄骨でも木造でも旧耐震でも金額小さくても区分でも購入検討します。

【関連動画】

https://youtu.be/JiFOmaPNBW8

https://youtu.be/O7YtN2oVL-E