【質問の内容】
いつもYouTubeで勉強させていただいております。
私の妹もぜんさんが勤めていた信用金庫に数年間勤めていたので、勝手に親近感を持っております。(今は結婚して退職しています)
質問させていただきたいのですが、所有物件は築年数が古い物件が多く、入居者の属性も悪いこともあり、各種事故により火災保険金を受けて修繕をかけることがあります。
この場合、保険金は営業外収入となり、修繕は資本的支出を除き、販管費になるため、経常利益では黒字になりますが、営業利益は赤字になっています。
この場合の金融機関の評価は悪くなるのでしょうか?
また、その場合はどのような対策があればよろしいでしょうか?
友人は保険金を売上計上して申告しているので、そのようにするのもありなのでしょうか?
金融機関の印象などを教えていただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

【プロフィール】
金融機関で10年間融資業務に携わっておりました。
大手不動産会社で投資用不動産の売買仲介営業をしておりました。
現在は大家業と投資用不動産専門の買取業者を営んでおります。
得意技は、資金調達、財務、不動産売買です。

アセット株式会社 ぜん ゆうすけ
Twitter https://twitter.com/assetzen

【関連動画】

https://youtu.be/mfTW2UEhItE

https://youtu.be/zXQKlYfi_JI