【質問の内容】
いつもyoutube拝見しております。
有益な情報を日々アップしていただき大変ありがたく思います。
本日は、1点ご質問させていただきたいことがあり、ご連絡致しました。
お手すきの際に、ご回答いただけると嬉しいです。
現在、中古戸建を1つ購入し、リフォームしながら同時並行で入居者募集をしております。
賃貸仲介業者を回るだけでなく、ウチコミ、ジモティ等自身で募集できるサイトを通しても入居者募集を行っております。
その中で先日「家賃保証なしで入居したい」という問い合わせがありました。
話を聞くと以前ちょっとした理由で家賃を滞納したことがあり、それ以来、家賃保証会社の審査が通らないとのことでした。
善さんの場合、こういった申し出についてはどう対処されますでしょうか?
内見をしていただき、申し込みをいただく際により詳しい話を聞く予定ですが、 ある程度収入が安定的に入る見込みがある、連帯保証人がいる、敷金を数ヶ月分上乗せ、あるいは賃料を多少上乗せ、半年など短い期間の定借にし、滞納がなければ都度更新するという契約形態にする、などの方法で多少なりともリスクを回避できるのではないかと考えております。
こういった申し出をされる方は、滞納の心配がある一方で、今はどこの物件も家賃保証会社加入が必須であるため、次に行くところを探すのが難しいという観点から、逆にきちんと払ってくれるとも考えられると思います。
もちろん、最終的には人をきちんと見て、厳しく審査をする予定ですが、善さんの考えを聞かせていただけますと幸いです。

【プロフィール】
金融機関で10年間融資業務に携わっておりました。
大手不動産会社で投資用不動産の売買仲介営業をしておりました。
現在は大家業と投資用不動産専門の買取業者を営んでおります。
得意技は、資金調達、財務、不動産売買です。

アセット株式会社 ぜん ゆうすけ
Twitter https://twitter.com/assetzen

【関連動画】

https://youtu.be/mfTW2UEhItE

https://youtu.be/Fc89zA_PhMU

https://youtu.be/GEnRAqQBnvo