【質問の内容】
ぜんさん、こんばんは。 お疲れ様です。
引き続きYouTubeで勉強させてもらっています。
ありがとうございます。質問がございます。
現在購入に向けて動いている戸建て物件ですが、基本は公庫の創業融資でなるべくフルローンに近づけるように考えていますが、試しに最寄りの信金に持ち込みまして、法人設立して戸建てを買いたいと相談したところ、土地値が高いせいか前向きに検討したいとのことでした。
参考までに価格650万で固定資産税路線価ベースで1050万くらいです。(とはいえ私道接道なので相続税路線価ベースでは掛け目が入るかもしれませんが)
信金での期間と金利はまだ分かりませんが、仮に期間と金利が公庫と同じだったとして、信金は頭金2割が基本になると思いますが、どちらを選ぶべきでしょうか。
ROI優先なら公庫と思いますが、信金との付き合い考えると2割頭金でも信金選ぶべきでしょうか?
この信金は不動産融資に積極的とは聞いたことがないので、付き合いを作る意味があるかと言われれば微妙かも知れませんが、実績を作れば今後に繋がるかと期待もしてしまいます。
ぜんさんのお考えをご教授頂けると助かります。

【プロフィール】
金融機関で10年間融資業務に携わっておりました。
大手不動産会社で投資用不動産の売買仲介営業をしておりました。
現在は大家業と投資用不動産専門の買取業者を営んでおります。
得意技は、資金調達、財務、不動産売買です。

アセット株式会社 ぜん ゆうすけ
Twitter https://twitter.com/assetzen

【関連動画】

https://youtu.be/Fc89zA_PhMU

https://youtu.be/GEnRAqQBnvo