航空業界の世界は元に戻らない…バフェット氏、航空株を売却。世界恐慌になるか?

◆(ブログ)株式投資の神様バフェットが航空会社をすべて売却し損切り!
 https://mofmof-investor.com/buffett-airline-company-7403.html

投資の神様ウォーレン・バフェット氏がバークシャー・ハサウェイの保有する航空株をすべて売却していたことが報道されました。

航空業界に関しては、元のような世界に戻らないと予想されているとのこと。

アメリカの経済は戻ると信じているとのことですが、投資先についてはまだ慎重に見定めている状態のようです。

今後の経済がどうなるのか?解説していきます。

◆おすすめの再生リスト
(再生リスト)株式投資の基礎~初心者にわかりやすく
 https://www.youtube.com/playlist?list=PLFtR1Tmakwn9MuQtXw_lqoLpKaf-R4KxY

(再生リスト)不動産投資講座の入門
 https://www.youtube.com/playlist?list=PLFtR1Tmakwn-vNgSjMlEz8Fdf8JA0mE83

(再生リスト)【講座】お金の授業
 https://www.youtube.com/playlist?list=PLFtR1Tmakwn-MJ_zu3vhxu4tDgORqTQS9

副業で資産を築くためのロードマップ
 https://mofmof-investor.com/side-job-3793.html

0:00 投資の神様バフェットさんが航空株をすべて売却
0:43 投資の神様のウォーレン・バフェットさんの紹介
2:35 デルタ航空の投資判断について。購入した後に売却した
4:15 バークシャー・ハサウェイが保有する航空会社の株をすべて売却
5:16 日本の航空業界もピンチ。ANAも厳しい状況。
6:56 バークシャー・ハサウェイが5兆3000億円の赤字に転落
8:44 バフェットさんは投資に対しては慎重になっている
12:05 ISM製造業景気指数が11年ぶりに悪化。
14:05 ダウ平均のチャートの解説
14:34 世界恐慌の時のチャートの解説
16:02 緊急事態宣言が延長されそう

—SNSなど———————————-
◆Twitter。
 https://twitter.com/mofmof_investor

◆Instagram
 https://www.instagram.com/mofmofinvestor/

◆Facebookページ
 https://ja-jp.facebook.com/pages/category/Personal-Blog/551400195260427/

◆Line@
 Line@で表に出せない不動産投資の裏情報を配信中!
 今なら物件購入チェックツールプレゼント!
 https://line.me/R/ti/p/%40mof-mof

◆サブチャンネル~もふぼっち
 https://www.youtube.com/channel/UC5PZGnAtalMFGT2SQrLT4uQ

◆もふもふ不動産のブログ
 https://mofmof-investor.com

◆もふもふFXのブログ
 https://mofmof-investor.com/fx/

◆不動産投資講座のメルマガ
 https://mofmof-toushi.com/p/r/JAyoEfxq

—自己紹介など————————————

もふもふ不動産とは何者なのか?自己紹介動画
 https://youtu.be/9dBNcjUCgx0

もふもふ不動産 もふのプロフィール
1980年生まれ。東京都出身。研究開発の仕事を2003年から続けるなか、自分でも稼げるようになりたい、会社を経営したいという思いから2014年に不動産投資を開始。これまでに5棟と戸建て2つを購入。2017年からブログで不動産投資の情報を発信し、2018年にYoutube開始。2019年にサラリーマンを退職。自分の法人で、不動産投資、ブログ、Youtubeで収益を得ている。

#もふもふ不動産 #経済 #バフェット #バークシャーハサウェイ #ダウ平均

航空業界の世界は元に戻らない…バフェット氏、航空株を売却。世界恐慌になるか?」への96件のフィードバック

  1. もふもふ不動産

    ↓サブチャンネルでライブやっているので、登録してね(*´Д`)
     https://www.youtube.com/channel/UC5PZGnAtalMFGT2SQrLT4uQ
    みんなで飲みながらライブとか、面白いですかね?(*´Д`)
    0:43 投資の神様のウォーレン・バフェットさんの紹介
    2:35 デルタ航空の投資判断について。購入した後に売却した
    4:15 バークシャー・ハサウェイが保有する航空会社の株をすべて売却
    5:16 日本の航空業界もピンチ。ANAも厳しい状況。
    6:56 バークシャー・ハサウェイが5兆3000億円の赤字に転落
    8:44 バフェットさんは投資に対しては慎重になっている
    12:05 ISM製造業景気指数が11年ぶりに悪化。
    14:05 ダウ平均のチャートの解説
    14:34 世界恐慌の時のチャートの解説
    16:02 緊急事態宣言が延長されそう

    返信
  2. ヒロシゲ

    バファットさんが生きている間は戻らないかもしれないけど
    長期的に見れば戻らないって事は無いと思うな

    返信
  3. しまぞうz

    世界恐慌当時とは状況がだいぶ違うし、過去の学びから各国の財政出動が本気だから、なるとしたら第一次オイルショック級だと予想。

    返信
  4. まず言わせてもらうけど、お前らの反論はセンス無さすぎる。俺から言わしてみれば、

    コロナ後の世界でも旅客機の需要を見込めないと考えているのはわかる。
    それにしてもバフェットさんも歳とったなぁ

    返信
  5. Shozo Ando

    航空業界 クルーズ業界
    短期で 上げたのですが
    一番 遅く 回復する業界かも知れませんね 怖くて
    今は 乗りたくないですね

    返信
  6. 太郎山田

    何が投資の神様やねん。
    こういう時企業を支えるという姿勢がないから株乞食って言われるんですよ。

    返信
  7. sisi hihi

    バフェットは航空会社、石油会社売却でアップル保持ですね。
    AI関連の比重を高めたいけど割高感があるから躊躇します。
    あらゆる業界で倒産が増えれば残存者メリットで躍進する可能性もありますね。
    財務体質の良い生き残れる会社を買っとけばいいと感じます。

    返信
  8. riyuji38

    自分にお金があれば、航空の株を買うのだが。1~2年たったら皆旅行しだすと思います。結局飛行機が無い世界は考えられない。JAL、ANAは倒産しないと思う、政府が助けると思う。長期間株を持っていたら損はないと思う。 結局、株はバクチですね。

    返信
  9. パチオ君

    ひょっとしたら3月の買い増しって他の投資家になるべく高値で買い支えさせる為のブラフだったんじゃ…。
    だとしたらバフェットさんかなりエグい。

    返信
  10. rhyme Water

    もふさんいつも勉強になります♪ありがとうございます。
    私自身も家賃の遅れが出てきて悩んでますが、周囲には毎日休みになって、コロナボーナス(10万)貰ってラッキーって人結構います、、、

    返信
  11. Kun Sato

    スェーデン方式の感染症対策について、経済面から解説をお願いします!

    返信
  12. tsukasa honma

    バフェットさん、航空株 買い増し分、損ぎりですか、(トータルの買いコストではプラスだと思いますが)しかし、HP 徹底的にお金かけてない、笑える

    返信
  13. We hate老人

    まずはなんの価値もない老人はコロナに感染して消しましょう。
    この状況でも老人は何も変わらずに年金をもらい医療費を使います。
    老人は生きるだけで悪です。

    返信
  14. SH UN

    ANAかJALどっちか忘れたけど政府専用機を整備してるから政府が潰さないと思います

    返信
  15. 街猫

    2月上旬まで仕事て仕方なく航空機搭乗してました。 その頃ですら、怖いなと思ってましたので機内では送風を自分に当てるようにしておりましたが、これってまさか循環では?
    とまた怖くなり降りてからネットで調べたら航空機は外気にて送風換気しているとのこと。
    新幹線よりはるかに換気については良いみたいです。 でも、搭乗時、降りてから三密に近い状況となりますから、そこをなんとかできるなら乗れるようになるのではと思います。
    無理かなぁ。
    プライベートジェットが、売れるのかなぁ。

    返信
  16. L W

    バフェットはコロナが終息してから「回復に一番時間がかかる」のが航空会社だと判断したんじゃないかな。
    航空業界が不要になることは流石にないと思う。個人的にはコロナで一番ダメージを受けているからこそ航空会社に投資したい。(微々たる金だけど)

    返信
  17. KEN TOGO

    SBGの孫正義氏も、バフェット氏の動向を虎視眈々と見つめているのでしょうか?

    返信
  18. Eri Whitelaw

    一番恐いのが、戦争にならないかどうかです。イギリスに住んでいるのですが、どちらに進んでもおかしくない意見が出てきてるのは確かです。
    経済はもう一度沈むのではないかなと同感です。

    返信
  19. グッチグッチ

    バフェットさん…
    航空株を損切りしたのでしょう…!
    投資の神様…??

    返信
  20. mENAGA

    ネットだけあれば大概のリアル産業は絶対必要でもありませんからねリアルの方が魅力的だったとしても不要不急認定です、今後何年も第二第三のウイルス騒動が発生していろいろ詰みそうです。

    返信
  21. shinayuma

    デフレになっても物価は下がらんでしょう。つまり、貧乏人が増えていきます。

    返信
  22. asu769

    指数悪いが今だけだろうや経済対策ぶっ混んでいることで株価上がっていると言われてます。
    バフェットさんは株が下がっているとき程、落ち着いてのんびりしようと言われてます。
    損した分取り返してやろうとして損してます(-.-)のんびりします。

    返信
  23. さweb

    10:39
    ソースコード見たらDIVタグがなかったので、おっしゃる通り大昔の作りのままですね。
    ホームページビルダーで初めて作ったサイト(15年前?)が、


    を駆使した作りだったのを思い出しました。


    を使って、「カッコいいじゃん」と悦に入ってたし(笑)

    返信
  24. skura

    都内で働いてて都内のお客様を訪問するだけでも、打ち合わせ前に早めに着くようにしているとなんだかんだ往復1~2時間取られますし、遠方の出張だと1日取られます。コロナが終息しても、余程対面でやる必要性がなければWeb会議でやろうと思っています。他にもそういうケースは増えるかもしれないですね。

    返信
  25. 諸星光

    リーマンショックの時に株買い漁ってたバフェットが暴落時に弱気ってなんか怖い予感する

    返信
  26. 小坂敬裕

    世界の中央銀行がお金をじゃぶじゃぶ市場に供給している状況で世界恐慌になると本気で思いますか?

    返信
  27. イケト

    オフラインからオンラインにシフトするということは、運輸関連の産業が衰退していくということなのかな
    まあとりあえずそんなことより日本政府が糞過ぎて日本だけがひどい経済になるのは間違いなさそう・・・

    返信
  28. mimi mimi

    5兆円の赤字について。
    アメリカの会計基準が変わって含み損が特損に計上できるようになったので、税金対策で下がり基調の株を大量購入したんじゃないかと思っていますがどうでしょう?

    返信
  29. はろーふろーむロングビーチ

    ANAとJALを合併して国有化、というのはあり得る話だと思います。私はリーマンショックのごくごく初めに前の職場の401Kをやめて、それ以降株と関係ない・・・と思っていたら、今の職場の年金が株と連動しているので、だめだこりゃ、ですね。アメリカに投資物件を5件持っていて、今のところ家賃が半分しか払えなかったテナントさんが一人、あとはがんばって払ってくださっていますが、どきどきです。

    返信
  30. Hausdorff mikhael

    モフモフさんも気温上昇にになって、着ぐるみから下着へと変貌された、
    どうなるのだろう、
    4:10 安くなった60ドルのときに、2020年3月期に買い増ししたのに、4月くらいに持ってる株の18%のデルタ航空株売却。さらに5月に保有するデルタ航空のすべての株を投資の神様は売却

    神よ!。。。。。

    航空業界は固定費が売り上げの6割なので、まぁ、現在の赤字は凄まじい感じよ。

    10:14 バフェットさんのホームページの手作り感!!価値ある企業だと、外装にとらわれないでもいいのだろう。いいね。

    返信
  31. 001 keisan

    バフェットさんが一業種の株式を全部売却したのはさすがにインパクトデカいですね^^ 25年掛かるんじゃあこのまま老後…

    返信
  32. ll ll

    止まない雨はない。
    明けない夜はない。
    抜けないトンネルはない。
    止まない性欲はない。
    勃たないチンコはある。

    返信
  33. CHiKADO

    テロ、感染症、事故の安全コスト考えるともう完全に無料ゲームって思いますね、高額な料金でエリートだけが利用する形に整理再編するしか

    返信
  34. 下衆ヤバ夫

    良い動画でした。
    20分の動画に様々な情報が詰め込まれていて見れて良かったです。
    自分も副業について考えます。

    返信
  35. おならユーチューバーのうんこチャンネル Fart Youtuber

    バフェットさん、今年の投資パフォーマンスは最悪なのはないだろうか(((´•ω•`)))ハサウェイは時価総額がさがりそうですね〜。

    返信
  36. 北村アキラ

    下記がジム・ロジャースの見解です。—————————. 「リーマンショック時は、まず金融危機が起こった。その後、金融から製造(2次産業、生産)、そしてサービス(3次産業、消費)という流れで経済がどんどん悪化していった」
    ロジャーズ氏は続けます。「最初に金融危機が発生したことでお金がまわらなくなり製造業が危機に陥った。生産が落ち込んだことで消費が悪化、サービス業も打撃を受けた。今回の経済危機(新型コロナショック)は、それとは逆の流れで危機が広がっていくだろう。まず消費やサービスが落ち込み、企業業績が悪化、それが金融不安につながっていく」
    ロジャーズ氏は、もし金融危機が起きて株式が再度暴落した場合、しばらく元には戻らないだろうと言います。

    返信
  37. アルテミスみらい

    バフットの航空株の空売り。バフットの上等手段。皆んな騙されないで!自分の航空株を持ち株以上売り空売りしている。

    返信
  38. 内山憲一

    いつも有益な情報をありがとうございます!
    友人から「デルタ航空株購入しようと思うけどどうかな?」と相談を受けたので私は購入を推奨しました。

    理由は米国政府の支援(新株予約権ワラントが必須ですが)
    米国の航空産業は乱立から集約化され経営状態が健全化している。
    そしてウォーレン・バフェット氏がデルタ航空株を売却したから。
    (その当時は売却の噂だけ)

    もし私の予想が外れたら、友人に串カツをご馳走する事になりますのでデルタ航空さんには業績回復してもらい株価も上がって欲しいです。

    返信
  39. masa944s2

    含み損が増えれば売るのは投資家としては当然。デルタ22ドルぐらいで拾ったけど現在利益出てるよ。航空会社なければどこでもドアでもない限り移動や物流ができないよ。誰かがやったから私もという考えは一番危険だよね。

    返信
  40. 野田清隆

    世界大恐慌、あるよね。間違いなく、あと2年近くは治らない。まだまだ序の口?だろね。

    返信
  41. A A

    海外旅行・渡航ってこの世に無くてもなんら問題ない物ですよね。
    飛行機が大幅に飛ばなくなれば温室効果ガスが減り温暖化が良化すると思いますし。

    返信
  42. Pan Syu

    年取るとかかりつけの医者増えるから飛行機で遠出できないのよ。優待使わないから売っただけ。

    返信
  43. Taksshi Iwamoto

    おもしろそー。じいさん売らないことで有名だけど、あの会社利益上げてないからなー
    やっと売るのか?

    返信
  44. p yama

    ウイルスが国同士の責任問題になるから観光がどうなるかだよなあ、国内ですら微妙だしね

    返信
  45. MRそんたくん

    航空会社の株は売却しましたがアメリカは株が下がっても保有したまま損益計上して税金が戻ってくるとか。

    返信
  46. いけいけサムライ

    GW期間中、東京近郊の様子は、みんなマスクはしているけど、普通に外出してるし・・・特に子供なんか普通に遊んでるし・・・自粛も恐らもうく限界じゃない。中国見てたら日本も同じで自粛解除したらその反動で一斉に旅行・外出と予想しています。

    返信
  47. 板チョコ ItaChoco

    結局世界の警察アメリカが、中国への懲罰法を見いだせないと、益々完成度の高いウイルスを波状的に作り出す可能性。これがunreall warと言われる新時代のウイルス戦。

    返信
  48. Michiel Michie

    題名見ますと、バークシャーハサウェイ社が、航空会社株を売却すると、世界恐慌になるの?
    動画を見ますと題名に対する説明がないですね。また、バークシャーハサウェイ社がどの位航空会社株を持っていて、それを売却する事でどのくらいの影響があるか分かってないね。

    返信
  49. 明月

    まぁ普通に考えたらオンライン会議とか
    時差使って交互に働いたりとか
    グローバル企業の出張が減少していて
    観光客以外の需要が伸びる要素ないのに
    肝心の観光客が中国みたいにテロをするスパイ紛れ込んでるからね
    航空業界は暫くは停滞して、海外旅行にも制限かけられるようになるはず

    航空業界が伸びる要素なんて皆無だよ

    返信
  50. 高徳ネコ先生

    「航空事業は」エコノミークラスみたいなものはどんどん減って、ディスタンス確保のために、全部ファーストクラスみたいな距離感になるというのが素直に考えた結果です。
    要は、「収益性がずっと下落する状態」が続くという予想なんじゃないかと思ってます。

    返信
  51. 高徳ネコ先生

    7:40 この辺の話は簿記の1級の内容だから結構上級者向けなんだよな・・

    返信
  52. けーちゃん

    今日も、メチャわかりやすかったです。ありがとうございました❗️
    早く終息する事祈ります❗️

    返信
  53. 自分用の日記【恭介】

    89歳で、まだまだ資産がある。これで良いじゃないですか^_^

    返信
  54. るた

    狼狽売りだったね、と言える日が来て欲しいですが、
    航空業界は成長シロが少なくなってたとも言える。

    返信
  55. 関東地方の住人

    札幌市でコロナ感染の爆発が起き、医療崩壊の危機にあるという。
    これは、北海道では緊急事態宣言がほとんど機能していないことを意味している。
    北海道では、道知事により一度緊急事態宣言が出され、解除後、国により緊急事態宣言が再宣言された。
    これで分かるのは、緊急事態宣言を解除したり再宣言したりしていると、国民が緊急事態宣言そのものを信用しなくなり、政府の自粛要請に従わなくなるということ。
    また、長期化による経済的困窮、自粛疲れなどから従わなくなる面も大きいだろう。
    結論から言えば、早い段階で、所得補償や休業補償などとセットで、大胆なロックダウンを行わない限り、感染の拡大も、それに伴う経済恐慌も防ぐことは出来ないということ。
    政府が緊急事態宣言をいくら解除しても、感染が拡大すれば、国民は自らの命を守るために、飲食店や3密の店舗などに立ち入ることはない。
    安倍無能自公政権の責任は免れない。

    返信
  56. 吉野友規

    他のチャンネルでもバフェットさんの話がありましたけど、今政府から援助を受けている企業が多いので
    本当の投資先を判断するには難しいと言ってました。下がったからと言って売却したということではなさそうです

    返信
  57. D D

    株価下落や業績悪化もそうですが、政府の無制限金融緩和によって、
     一番危機に陥っている航空業界に国の金を突っ込むことにバフェット氏が嫌気した
     点に触れられるかなと思ったのですが触れられませんでしたね。
      企業の価値を見極めて投資するスタイルのバフェット氏からしたら、じゃぶじゃぶ
     国の金が注ぎ込まれては、本来の企業価値が見極められないので撤退するという点が
     一番大事なところで、航空株の今後がだめだからとかいう点が一番の理由ではないよう
     に思います。バフェット氏の語録を見てそう理解しています。

    返信
  58. 河島河島 克紀

    明るい未来を想像しないと人間は終わってしまうと思う。不動産、安くなったら貸別荘をやってみようと思っています。今からワクワクです。

    返信
  59. いかちゃんのおは天日記

    もふもふさんって可愛い物が好きですよね!
    凄く親近感が湧きます!笑
    今後も応援しています♪

    返信
  60. Yukiho Nishimoto

    もふもふ。V字回復する。IT化がもっと進むとアメリカにとっては都合がいいからコロナを言い訳に仕掛けられ感はありましゅ。

    返信
  61. 浜里キッチン

    ここまで経済に打撃を与えるとは・・・キングボンビーどころではない・・・今度から桃鉄でもウイルス系が出現しそう。

    返信
  62. hiro koji

    バフェット氏は航空株だけではなく、他の株もたくさん持っていると思うのですが、原油価格の暴落によって経済全体が冷え込むため、売ったのではないでしょうか。
    こういったニュースが、さらに経済不安をあおって株の売却が連鎖して大暴落を引き起こすのは時間の問題かと。

    返信
  63. アリエルロッベン

    いや、今89歳のバフェットが昔と同じように10年後20年後考えた投資するほうがおかしいでしょう。航空会社は終わったとかいうのは頭悪いと思う(潰れるとこは出ると思うが)

    返信
  64. nobinomaresuke

    バッフット尊師が航空会社にダメ出し。航空会社株買い集めている身には聞きたくない話w

    返信
  65. 竹中あつし

    航空株を一気に売りたかったから、バフェットさんは一回買い増しした説はないですか?

    返信
  66. N U

    ビジネス出張はオンラインに置き換えられていくでしょうね。逆にレジャー需要は底堅いと思います。そう考えると、日本企業の出張族頼みのANAJALの先行きは暗いと思います。

    返信
  67. m o

    バフェットさんから見たら割安株がないってことか
    じゃ今の株が高いってことか

    そのうち暴落するってことか

    歳も歳だけれども、暴落を待ってるんじゃない(だろうね)
    投資家だものさ

    返信
  68. m o

    バフェットさんは株は戻るかも知れないってないわけだよね
    持ってればこれ以上損する(倍々なんだるね)
    5兆円だって
    こういう人の言葉なんだろうね 見切り千両
    相場の神様って言われる人がわからないわけないじゃないかよ
    暴落が来るじゃない

    返信
  69. m o

    バフェットさんはこれから暴落するっては言ってないけども
    暴落するって思ってるわけさ
    こう言うのは相場の神様は言えないんですよ
    多分禁句なんですよ
    だから各々が解釈しないとダメなわけさ

    返信
  70. m o

    今 アメリカは銃を買う人が増えてるんだって
    貴方は何で銃を買うのって聞いたら
    世間(アメリカ)が乱れるからだって
    こういうことだよ 世間が乱れると犯罪が多くなる
    だから買うってことだよ 買うためには正当な理由は必要でしょう
    現実にアメリカの失業者は2000万人超えているでしょう
    失業率は15%ぐらいなんだろう
    株価だけ上がって失業者が増えていったら何が起こると思う
    それは歴史を振り返れば分かるじゃないか

    返信
  71. K -Garege

    3月に口座開設し株の事も航空株全部売った爺さんの事も知らないド素人です。5/22の朝1900超えの勢いだったので焦って仕事の合間盗んで指値を1900で1000株注文入れといたら約定されててしかもマイナスでがっかりしてたんだけど今日の5/25はびっくりでした。

    返信
  72. 白猫

    将来的には航空事業は復活するだろうけど今ある航空会社があるかはわからないからなぁ一度倒産して新しい航空会社ができる可能性の方が高いと考えたのかな?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です