【YouTubeコメント欄2022,4,16のご質問】
具体的かつ実践的な動画配信をいつもありがとうございます。
私も動画を拝見しながらノートを取りつつ、とてもためになっている実感があります。
他の皆様に倣って、思い切っていくつかご質問させて頂きたく、よろしければYouTube内でご回答願えれば幸いです。
2年前に1人法人を立ち上げて、オリックス銀行より融資を受けて名古屋の新築アパート2棟を運営しています。
属性は以下の通りです。
・40代後半。既に40代後半の年齢であるため、不動産投資事業家として規模拡大を図るのであれば、猶予期間はあまり残されていないと思います。
・年収:2,400万・金融資産:5,000万
・負債:①東海圏の自宅:4,500万ですが、返済が半分ほど進み、既に土地のみ路線価格の7割程度になりますので、純粋な負債とは考えていません。
②名古屋の2棟合計:14,000万(ROI(CCR)=15%程度での購入です。税引前年間CF=合計250万
・住民票所在地:東海地方の中核都市で、諸事情より、今後の十数年は住民票を異動できません。
・現住所地・勤務地近く
・法人登記住所:北陸地方の某地方都市で、当面、少なくとも今後の5年間は北陸を本拠地とする予定で、東海地方の自宅へは年何回かの短期帰省のみです。
現住所地の北陸地方都市は、急速な過疎化の真っ只中にあり、この地区での事業拡大は全く考えていません。
また、東海圏には既に上記不動産を所有している以上、災害リスクをどうしても考えてしまう性分のため、東海圏で今後に賃貸事業を開始・拡大する気にはなれないでいます。
自分の目標として、本業の65歳引退までの20年弱の期間中に、税引き前年間CF=700万まで事業拡大したい気持ちがあるので、今後も賃貸需要の底堅い東京や大阪における物件追加購入を考えています。
しかし、当方に対して住所地の制限などから、融資を検討して下さる金融機関がかなり限られてくる印象があります。
実際、現住所地に支店があり、アパート運営取引でメインバンクにしている「第四北越銀行」に対しては、先日、支店長代理とご挨拶を兼ねて軽い面談(ヒアリング程度)をさせて頂きましたが、個人に対しても法人に対しても遠隔地アパート事業拡大のための融資は困難だと言われてしましました。
また、もう一つのメインバンクと言えるメガバンクの「三井住友銀行(富山支店)」は、当方の属性からは3割以上の自己資金を求められてしまう気がしているため、難しいように思いました。
上述した金融資産のうち1,000万は子供の大学進学費用と考えています。
残り4,000万についても、日本円での現預金は20%弱のみであるため(他は、ペーパー資産、金地金、外貨など)、不動産事業の拡大に必要な自己資金が潤沢にある訳ではありません。
”ランチェスターの法則”からすると、不動産賃貸事業者全体の中では弱者と言える自分ですので、事業拡大のためには、金融資産のほぼ全てを現預金に替える位の気概、不動産にフルベットする位の覚悟が必要だと思いますが、昨今のインフレ基調や不透明な将来を考えると、そこまで踏み切れません。
上記のように現況を自己分析しておりますが
1: ぜんさんのこれまでの知見から総合的に判断すると、私のように特殊な住所地の者にとって、東京・大阪の物件購入に向けた銀行開拓は可能でしょうか?
言い換えると、オリックス銀行以外に私のような属性に融資実行して下さる金融機関はあるでしょうか?
それとも、オリックス銀行の融資上限枠、年収倍率や残債を考慮すると、ざっくばらんに、あと5,000万くらいは残っているかもしれません、を使い切ったところで、不動産事業の拡大は停止してしまうことを現実的に見越して、全体的な投資バランスを考えるべきでしょうか?
あるいは、東京や大阪には劣後してしまいますが、現住所地近郊で人口50〜100万人程度の都市(新潟市や富山市)での事業拡大を考慮せざるを得ないでしょうか?
2: 「子供の進学費用」が必要になる時期はもう数年先であるため、この1,000万を”役員借入金”として法人名義の次回購入物件の当初自己資金に充当する考えがあります。
しかし、やはりこれはいずれ必要になるお金ですので、法人利益(余剰金)から役員個人(私本人)へ返却させてもらうつもりで、顧問税理士に適切な税務処理を依頼する所存です。
しかし、銀行目線では、このような法人と役員間でのお金の動きは、(銀行担当者に対して十分に説明をしたとしても)融資審査で不利となるでしょうか? 個別に過ぎてご回答には難しい質問かもしれないこと、恐縮しております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。
【プロフィール】
金融機関で10年間融資業務に携わっておりました。
大手不動産会社で投資用不動産の売買仲介営業をしておりました。
現在は大家業と投資用不動産専門の買取業者を営んでおります。
得意技は、資金調達、財務、不動産売買です。
アセット株式会社 ぜん ゆうすけ
Twitter https://twitter.com/assetzen
【不動産業者様へ収益物件買取希望です】
URL「お問い合わせ」より収益物件情報を送信頂けると幸いです。
http://www.asset1.co.jp
※弊社の買取目線は以下の通りです。
【長期保有・融資利用】
・1棟レジ(ALLレジ)
・〜10億円
・RC
・東京駅or大阪駅から30km圏内
・駅徒歩10分圏内
・新耐震基準
・グロス利回り8%以上
・入居率が高い物件
・加工しなくてもいい物件
【短期転売・現金買取】
・1棟1Rアパート
・〜1億円
・木造OK
・東京駅or大阪駅から30km圏内
・駅徒歩10分圏内
・新耐震基準
・グロス想定利回り15%以上
・空室が多い物件
【ご注意】
不動産仲介・融資斡旋・個別相談・コンサルを一切行なっておりませんので、お問い合わせはご遠慮くださいませ。
【関連動画】
https://youtu.be/7Gl0cwVyzNA
最近のコメント