0
年収1200万円以上の方を対象に児童手当が削減されてしまいます。少子化対策のお金を削って少子化対策をすると言うのはおかしな話だと思います。
税金と節税の基礎知識の再生リスト
0:00 児童手当が削減
3:15 少子化対策がおかしい
6:23 法人を作って所得を抑える方法
◆おすすめの再生リスト
(再生リスト)株式投資の基礎~初心者にわかりやすく
https://www.youtube.com/playlist?list=PLFtR1Tmakwn9MuQtXw_lqoLpKaf-R4KxY
(再生リスト)不動産投資講座の入門
https://www.youtube.com/playlist?list=PLFtR1Tmakwn-vNgSjMlEz8Fdf8JA0mE83
(再生リスト)【講座】お金の授業
https://www.youtube.com/playlist?list=PLFtR1Tmakwn-MJ_zu3vhxu4tDgORqTQS9
副業で資産を築くためのロードマップ
https://mofmof-investor.com/side-job-3793.html
—SNSなど———————————-
◆YouTubeコンサルティングを行っています
https://white-sun.co.jp/
◆Twitter。
https://twitter.com/mofmof_investor
◆TikTokはじめました(笑)
https://www.tiktok.com/@mof_mof
◆Instagram
https://www.instagram.com/mofmofinvestor/
◆Facebookページ
https://ja-jp.facebook.com/pages/category/Personal-Blog/551400195260427/
◆Line@
Line@で表に出せない不動産投資の裏情報を配信中!
今なら物件購入チェックツールプレゼント!
https://line.me/R/ti/p/%40mof-mof
◆サブチャンネル~もふぼっち
https://www.youtube.com/channel/UC5PZGnAtalMFGT2SQrLT4uQ
◆もふもふ不動産のブログ
https://mofmof-investor.com
◆もふもふFXのブログ
https://mofmof-investor.com/fx/
◆もふもふ株式投資のサイト
https://mofmof-investor.com/kabu/
◆不動産投資講座のメルマガ
https://mofmof-toushi.com/p/r/JAyoEfxq
—自己紹介など————————————
もふもふ不動産とは何者なのか?自己紹介動画
https://youtu.be/9dBNcjUCgx0
もふもふ不動産 もふのプロフィール
1980年生まれ。東京都出身。研究開発の仕事を2003年から続けるなか、自分でも稼げるようになりたい、会社を経営したいという思いから2014年に不動産投資を開始。これまでに5棟と戸建て2つを購入。2017年からブログで不動産投資の情報を発信し、2018年にYoutube開始。2019年にサラリーマンを退職。自分の法人で、不動産投資、ブログ、Youtubeで収益を得ている。
#もふもふ不動産 #経済ニュース #投資 #副業 #少子化対策
いつもコメントと高評価ありがとうございます!コメントはすべて見させて頂いているので、ぜひご意見ご要望をお待ちしています。
税金と節税の基礎知識の再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLFtR1Tmakwn9ugewq05RN1PI3aHX5nBD_
0:00 児童手当が削減
3:15 少子化対策がおかしい
6:23 法人を作って所得を抑える方法
そもそも、どういう生活レベルが普通なのか説明していただきたい
国に文句言ってください
税の再配分でしょ。
可処分所得がまだ多いと見られてだけでは。私立の学校に行かせられるだけの所得があるなら
そのぐらいあるでしょってことで。政府だって、少子化を本当に問題にはしていないでしょうから。
移民政策考えるとね。
稼ぐモチベを削ぐ政策は辞めて欲しいですね
普通、年収1200万も稼げないですよ。あと、株とか不動産、暗号資産の売却とかのインカムゲインは年収に、入れないでいただきたい。
今回の説には共感しかねる。
個人事業主になって経費積めばいいだけじゃね‥?
勤め人である限り、いくらもらおうが搾取され続けますよ。
ありがとうございます。中流層が減る原因ですね。
高所得者からしたら年間6万減るということですが子供に行く金と見れば廃止は残念ですね
子供のいない高所得者は損しないんだったら少子化政策からしても整合性取れないですしね。
高所得者の税金上げれば済む話だから
稼げば稼ぐほど何ですって?苦しくなる?ご冗談を。苦しいのは貧困層ですよ。
投資してらっしゃるのなら、累進課税よりも分離課税の恩恵を庶民より多大に受けているのではないですか?
全然共感できませんね。資本主義の恩恵を最大限受けながら、社会主義や共産主義的な公平さを求めるとは全く…
累進課税の最高税率は、55%でさらに消費税も払っていると思うと無理ゲーすぎる
幼児教育保育無償化で所得の高い人に大きな恩恵が出たので、それのかわりかなと…
チュンネル登録していて、いつも感心していて勉強になっていますが今回の冒頭の解説である、多く税金を納めているのに恩恵をもらえないのはおかしい、と おっしゃっておりましたが、それは違うと思います。
税金を納める金額によって恩恵の大きさが決まる考えがおかしいです。
それは考えをあらためてください。
今回のそれの発言については失望しました。
しかし、全般的には今のところは感心しています。
もう少し中庸なお考えでいてくださると嬉しいです。
コロナの中、財源をどうするのか分かんねえなあ!
ただ子育てに関する増税はやめた方がいいのでは。
子供いないけど!
もう日本出たほうがいいのかな
今は年収1200万円だけどこの環境を許したらどんどん下がって恩恵を受けられない保護者が増えていきますよ
このサラミ戦術で消費税を10%まで上げられたんだから怒らないとダメ
所得が届いてないから私は大丈夫って思ってる方、騙されてますよ
気がついた、取られる以上に稼げば良いんだよ。
実は、貧乏な人はほどほどに宥めて金持ちを優遇する政策は必要なんだよね
稼いでもその分取られるとわかると、社会主義的な1億総無能社会になる
努力できる有能な人が消え、その国に残るのは儲ける力がない無能だけ
国の存続のためにある程度の切り捨ても重要
少子化って女性の貧困率の低下や社会進出、経済的自立によってもたらされてるって聞いたので、個人的には少子化するのって良いことな気もしますが。
こんばんは。大学一年生です。
株式投資投資は副業になりますか?法人化した方がお得なんでしょうか
いつも為になる話ありがとうございます。
もふさん、すいません。最近少し、スィーッと歯で音を鳴らして息を吸う音が気になってしまっています。
細かいことかもしれませんが、お力になれればと言う気持ちでコメントさせてもらいました。
これからも動画楽しみにしています。
でもヤクザ国家がそう言ってるからこの国に住んでいるからには従わないと!所得税60%とか消費税30%とか言われても払うでしょ?笑
いつも分かりやすいプレゼンありがとうございます。
仰る通りだと思います。
ただ、そもそも5000円とかオムツ代も足りないんですけどね…。
今回で児童手当もらえなくなるのですが、子供三人いるんですよね。
子供の人数も考えるのが少子化対策ではないでしょうか。
例えば、子供三人目の大学までの教育費を無料にしたら、子供増えそうと思います。
すでに少子化対策は手遅れなので、もうどうでもいいレベル。
金持ちは勝手に子供産む。
これはもう少子化対策ではなく、貧困対策として認識すればいい。
なぜ手遅れなのかというと、子供を産む女性がそもそも少ない。出生率が2を超えても人口減少しますよ。
仮にも発展途上国のように産まれたとしても、納税者になるのは20年後、その間は急増するであろう教育費と団塊世代の社会保障費のダブルパンチになるのです。また人手不足なのに子供が急増するので、教育関連に人が移動する必要あるので、社会は更に人手不足になる
そして大人になればシンギュラリティにより人が余ります。
節税なんてめんどくせぇ
日本に税金納めたいって国になったらなぁ
こういうの削減するから金持ちが節税するのは当たり前だわ
というか海外に会社設立されちゃうよ
本当に日本のことを考えて仕事してる政治家がどれだけいるのだろうか??
本業税理士で副業してる人は税理士雇わなくても済みますね笑
よく上司が「日本は世界で一番うまく行った社会主義国家亅と言っていましたが、まさにその通りですね。
その辺りの層で経営者の方はある程度調整できるでしょうが、サラリーマンは厳しいですね。なんのために累進課税があるのか‥少子化を止めようという気は全くないですね❗️
もう、いいかげん緊縮策やめろ
このコロナ禍で実質、増税となる児童手当削減、老人の医療費2割負担とか今やることかよ
たぶん、2025年のPB黒字化目標があるんだろうけど、財政健全化目指せば目指すほど、政府支出減らして増税やるからデフレ不況になって経済成長止まる
やるべきことは減税して政府支出の拡大で経済成長させること
それが一番の財政健全化の早道だって
不公平なのは、消費税だと感じる。
高所得者の手当なしは納得。
低所得だろうが高所得だろうが育児用品にかかる消費税率は一緒。
ある程度生活基盤がある家庭の子どもを増やすというのも大事と思いますけれど、現状は慎重にならざるを得ないでしょうね。
医療費については、これを足がかりにもう少し改革が進むといいなと思ってます。医療系にいるので薬価を見るんですけど、たまに金額見て目がぐるんぐるんになります。笑
少子化対策は所得じゃなく、世代で分配を考えるべきだよね。
最もお金が必要な子育て世代に金が回って、
金が必要無い老人から徴収するシステムにしないと、
現状は1番金が必要な子育て世代が最も負担が大きい状況なんだから、子供産んで育てる余裕なんて無くなるに決まってる。
陰謀論的なのは好きじゃないけど、
みすみす少子化を促進して日本人を減らして、移民を増やす様に他国から圧力が掛かってるとか何とか言われても仕方ない愚策ばっかり。
一番税金を多く払ってる人達をないがしろにしていくとか愚策にもほどがある(笑)
「税率を上げると金持ちが逃げるから云々…」というお話を聞きますが、同時に聞こえてくるのは「金持ちが資産をため込んでいて使ってくれない=貯蓄率が高いからデフレから脱却できない」というお話し。
税金ばっかり取りやがって…とのご主張がありましたが、なら庶民層の私からも言わせてください。
「貯めこんでないで日本の少子化問題の根源たるデフレ脱却の為にもっと金を使いなさいよ。高所得者層がお金を使わないから、仕方なくその人たちの税率を上げているという側面もあるんじゃないですかね?」
絶対とは言いませんが一理あると思ってます。
なんかこの動画を見ていたら、逃げてくれた方が日本経済の為にはいいんじゃないかって気になってきましたね。
一時的には確かに日本から金は逃げていきます。でも貯めこんでいる層がいなくなり、貧困化している庶民層の所得配分が進むことにより全体経済が活性化され、デフレ脱却の一助になるかもしれません。
もちろん本心からこんなこと書いている訳じゃないです。優秀な人材が流出するという問題も同時に発生すると思うので。
まぁ、もふもふさんの愚痴に対する愚痴だと思って軽く流してくだされば幸いです。
本当にくそ制度。年収上げてこのザマ。年収600万ぐらいが一番良かった。
極論だけど高齢者の医療費5割負担にしてその浮いた財源で第三子以降の子供手当を月7万円にすれば逆人口ピラミッドが徐々に正常な形に戻ると思う、日本を救うにはそれしか方法がない。
年収1200万って。可処分所得で1200万ではないですよね?そうだとしたら、実際の所得なんて大した事ないのに。中途半端にマネーリテラシーの低くて小金持ちな層を狙う事で批判をかわそうって魂胆が見え見えですね。
そんな中途半端な金持ちじゃなくて超富裕層とか天下り役人から税金取る方法考えろよって思う。
そのかわりではないかもしれませんが今年から大学無償化の流れが始まっていてとりあえず住民税非課税世帯は国立ならほぼ無償化になっています。不詳私の別れた元嫁に来年私大(推薦で合格しました)に行く息子がいますがかなりの金額を4年間給付型奨学金という形で頂けます。私なりに養育費の一環で学費を準備していたのですがとても助かりました。それに自分で言うのはアレですが多くの母子家庭はそんなお金貰ってないと思います。金銭的に進学をするつもりがなく高校で勉強をしなくなる子も多いと聞きます。学歴が全てではないですが高卒と大卒では生涯年収も随分違います。この制度を知らない人がとても多いのでぜひこのチャンネルで解説して下さい。
児童手当があっても少子化はとまらないよ
女をつけ上がらせた結果だ。
日本の政治家や役人は少子化を促進したいとしか思えない。
人口減少は今後更に進行し、あと少しで平均年齢が50歳になるのに、全然危機感がない。
私は海外の租税回避地について調べて実践しようとしているのですが、いまいちわからないです。
モフさんには、タックスヘイブンについての動画も出してほしいです
児童手当は日本国の未来への投資です!まずは外国人への支給を即刻停止するべき!そこからだと思います!
そして少し話はズレますが医療しかり、生活保護しかり、外国人が恩恵を受けるのがおかしいんです!
相互主義でその外国人の母国が日本人在留者に同等の事をしてくれるなら良いが、一方的にそこまでする必要は全くなく日本経済にそんな体力は無い!野党は同胞の不利益になる事は絶対に言わない!
万が一このままでオリンピックを開催したら医療保険が破綻する!
少子化対策の根本が間違ってますよ。30、40代の人の独身が多いのだからその世代の男女を結婚させないと少子化止まらんのだよ。児童手当があるから結婚する訳ではないので。
医療費の問題ですが、本当のところは、生活保護者の医療費なんですよね。毎月の様に、歯医者に歯科検診に通ったり、毎年、CTを使った過剰検査、接骨院での無料マッサージなど。。。
個人な別の稼ぎ方が
必要ですね。
まずは高齢者の保険料を3割 生活保護の厳格化 議員数削減が先では?
まあ、1200万円貰えるリーマンはほとんど役職付く人だからこれからもあがるから大丈夫やろ
日本人の可処分所得は減る一方ですね。
地球規模で考えると人類が増えすぎると環境破壊があるから増えない方がいいんだけど
日本が人口減らしてもなぁってのはあるね
高所得者が子供を作ろうと思わない政策
もふさん、こんばんは。
まずはチャンネル登録者数27万人おめでとうございます。
児童手当は仕方ないんじゃないんですかね。法には逆らえませんよ。それに年収1200万ってそこまでいないでしょう。私の地域で年収1200万なんて有り得ません。みなさん貧乏人ばかりです。
年収600万で子供1人の家庭と年収1200万で子供5人の家庭があったら、どっちが家計苦しいかね?
児童手当を出す代わりに16歳未満の扶養控除なくなったんだから、児童手当出さないんだったらそこ復活させんとダメだろ。
年収1200万円以上の人の方が、それ以下の人よりも圧倒的に人が少ない。
今回の削減分を年収が少ない人の児童手当の増額に充てるならこの政策は妥当だと考えます。
石井紘基が調査し殺された特別会計があるのでわ?
所得再分配
トマ・ピケティ
等
税金、社会保険料とにかく高い。また、不動産を持てば、固定資産税、車を持てば自動車税。火災保険、損害保険・・・。
家族や子供を持てば、幸せも来るけど、とにかく、お金が必要。少子化進むわな。
資本主義とは名ばかりの社会主義国。
税金払ってる人の補助金が増えるならいいけど、稼いでる人こそどんどん評価しないと、日本から高額納税者いなくなるよねぇ。
独身の高収入の人たちが
子どもをつくらないようにじゃない?
そういう気 なくなるよね こんな政策発表
年収1200万超の方が児童手当無くなる程度で子供を諦めるとは到底思えません。今回の決定によって更なる少子化が進むとはわたしには思えない。
また、累進課税があるとしても、高所得者の方が可処分所得が多いことに変わりはないです。どれだけの資産が一部の富裕層に偏ってるかの数字を見れば一目瞭然。
であるならば、高所得者から財源を確保するのは必ずしも不公平とは思えません。
おかしいですね。向上心がなくなる!
「あんたんち 金持ちでしょ」
そう言って たかっていじめる子達増やすだけだよね 保育園だの子供増やしても
そして 大人は見ないふり
貧困層も貧困層で、高所得者の可処分所得がめっちゃ多いと勘違いしてますからね。そら国民間でも議論が噛み合いません。
子どもは国の宝やろに…
不動産の節税ってイマイチって話がありますが、児童手当を所得制限内にしたり、保育園の月謝(住民税で決まるので)が安くなったりして意外とメリットがあります。
完全同意!ほんまにそう!!
思ってることを言ってくれてありがとう!
個人的には同じ年収でも個人事業主と会社員で違うと思う。会社員からはもっと取ってもいい。個人事業主はリスクと引き換えに独立している面もあるし、将来もらえるかわからんけど年金も少ない。特に私の会社の何も仕事をしない1000万プレーヤーを見るとね。
何がすごいってこんな日本でも世界的にみたら安全で恵まれた国だという事。
世界に絶望するわ。
子ども手当の削減が問題じゃないんですよ。年少扶養控除の廃止と子ども手当がセットなんです。年収が多い場合は、年少扶養控除が廃止された且つ、削減された子ども手当が支給されています。事実上の子ども増税です。民主党は罪なことをしてくれたよ。
本当に仰る通り。こんなの資本主義ではない。
高所得者の勤労意欲を削ぐ原因にもなる愚策と思います。
税理士試験の問題を見たことあるのでわかりますが、居住者甲の令和2年度の所得税の納付税額が最も少なくなるように計算しなさいという風に出されるので、税務署も節税は認めてます
未来の子供に不自由させないように必死で稼いでる人へのとどめ
子供を減らすことで待機児童ゼロ!
やっぱ政府ってあったまいいや!
日本から逃げる人が増えるね、
残念ながら個人事業主、法人化されてる方、中小企業の経営者に有利な日本の税制においてうまく税金を取る方法がなくて政府もサラリーマンから財源を確保せざるを得ないんですよね。累進課税もわかりますが。もふもふさんのような富裕層からうまく税金を取る方法がない限りこういう結果になるんです。もふもふさんのような富裕層からうまく税金を取る方法はないでしょうかね?
まじショック。。年収1200万以上あっても豊かじゃないのに汗
じいさんばあさんに向けた政策はもうやめるべき。
子供がいなけりゃ、その国に未来はない。
お金が無いなら刷ればいいだけなのにな。超長期デフレの国がハイパーインフレ恐るとかアホの極みだよ。
児童手当自体が昭和世代の悪しき遺産だからな(昔は子供の稼ぎは親の物だった
中卒でも気軽に就職できて高卒以上必須じゃない社会を作れや(高卒・大卒が必要な理由が書類作成できるかどうかだけ
少子化対策やる気ないよ。介護保険できたとき若者の就業支援に回せと思ったよ。
自分の婆さんは今まで税金3億以上払ってるんで。そういう老人もみなさん居る事を理解していただきたい。
低所得者を保護し過ぎ。
低所得者が高所得者になろうと思える仕組み、サポートをすべき。
未成年に一律支給すれば平等なのに。
親の所得によって差がつくなんて、日本に産まれると不公平だ。
児童手当作られた時って16歳以下は月15000円の手当をつけると言う理由で扶養家族対象外になりましたが、今回の法案って児童手当廃止になっているのに48万円の扶養控除が受けられないのって16歳以下を養ってる人達に不利だと思いません?
逆にもし1200万円以上の人だけ48万円控除が受けられるようになったら節税額が月15000円の手当をもらっている人より多くなってこれまた不公平になると思います。そこも是非モフさんに解説してほしいです。