【YouTubeコメント欄2022,4,13のご質問】
ぜんさん いつも大変有益な情報をありがとうございます。
ぜんさんのYouTubeで学んだことを生かし、昨年から物件を購入しまして 現在、個人で一棟RCと法人で一棟鉄骨造の物件を保有しております。
ぜんさんの指南のおかげで、買い進められたことに非常に感謝しております。
今回、収益物件と自宅の購入の進め方について、ぜんさんのご意見をお伺いしたく、コメントさせていただきました。
現在、次の収益物件の購入を検討していると同時に、自宅の購入も視野に入れております。
子供や仕事の事情から、自宅を購入するとすれば3年後になるのですが、このまま主に築古の収益物件の購入を進めていくと、3年後に自宅を購入する際に返済比率が高くなってしまい住宅ローンが引けなくなる可能性を危惧しております。
現在、夫婦の年収は3000万で、現金資産が2400万円、負債1億1000万になりますが、自宅を購入するとすれば妻の実家付近で約1億5000万程度を見込んでおります。
住宅ローンを取り扱う銀行に打診をしたところ、現状1億5000万の融資は可能と返事を頂いたのですが、 今後融資を利用して収益不動産を買うと、その分住宅ローンの融資額は減っていくとの返事をいただきました。 法人の規模感からして、個人との合算は避けられないとのことでした。
今後の方針として、
①自宅購入までは、収益物件は見送り、このまま3年間貯蓄を進めていく。
②従来通り、ROIが見込まれる収益物件を購入し、3年後に保有物件のいくつかを売却し、住宅ローンを依頼する。
③自宅購入まで3年かかるという縛りを利用し、新築物件を購入し、3年内に売却しキャピタルゲインを狙いにいく。
という、上記の方針を考えているのですが、頭の中を堂々巡りして決断できずにいます。
ぜんさんの過去のユーチューブで仰っていた通り、自宅の購入を優先したいと思うのですが、 正直なところ、物件を見れば見るほど好きになって、買い進めたくなっているのが本音です。
今後の融資状況が分からない中で、答えづらい質問になってしまい大変恐縮なのですが、お手隙の時に、ぜんさんの私見を教えていただけると幸いです。
長文を大変失礼いたしました。何卒よろしくお願い致します。

【プロフィール】
金融機関で10年間融資業務に携わっておりました。
大手不動産会社で投資用不動産の売買仲介営業をしておりました。
現在は大家業と投資用不動産専門の買取業者を営んでおります。
得意技は、資金調達、財務、不動産売買です。

アセット株式会社 ぜん ゆうすけ
Twitter https://twitter.com/assetzen

【不動産業者様へ収益物件買取希望です】
URL「お問い合わせ」より収益物件情報を送信頂けると幸いです。
http://www.asset1.co.jp

※弊社の買取目線は以下の通りです。
【長期保有・融資利用】
・1棟レジ(ALLレジ)
・〜10億円
・RC
・東京駅or大阪駅から30km圏内
・駅徒歩10分圏内
・新耐震基準
・グロス利回り8%以上
・入居率が高い物件
・加工しなくてもいい物件
【短期転売・現金買取】
・1棟1Rアパート
・〜1億円
・木造OK
・東京駅or大阪駅から30km圏内
・駅徒歩10分圏内
・新耐震基準
・グロス想定利回り15%以上
・空室が多い物件

【ご注意】
不動産仲介・融資斡旋・個別相談・コンサルを一切行なっておりませんので、お問い合わせはご遠慮くださいませ。

【関連動画】

https://youtu.be/Jc4X4xBzlvk

https://youtu.be/E8fZoqmcOfU