【YouTubeコメント欄2022,2,14のご質問】
ぜんさん、はじめまして!
いつもYouTubeを楽しく拝見させていただいております。
軽妙な語り口と親しみのある関西弁が好きで、ついつい聞いてしまいます。
内容は専門的で難しい面があるのですが、お陰様でとても勉強になっております。
さて、質問なのですが、個人所有の土地に法人名義で収益物件を建てる場合についてのご意見を賜りたくご連絡いたしました。
私は40代後半のサラリーマン、年収600万円。
中小企業の正社員で勤続年数は15年ほどです。
妻は40代前半、個人事業主として賃貸経営をおこなっております。
妻は親より引き継いだ土地付きRCマンション1棟を所有しておりまして、そこの一室に家族で自宅として住みながら賃貸併用で自主管理をしております。
今までは個人事業主としておこなっており、妻は親名義の時代から事業を手伝っていたのと、結婚して妻の両親が亡くなってからは5年位、夫婦で不動産賃貸業の経験を積んできました。
土地は元々妻の両親が所有していたもので借金は無いものの、RCマンションは築30年で残債が残っております。
この度、公共事業で土地の一部を譲渡することとなり、その補償金で残債は完済できるのですが、マンションは取り壊しの必要があり、また土地も一部切り取られた上で更地になってしまう予定です。
満足な補償金が出ないのと、残債がある程度大きいため、補償金をいただいても更地にするところまでで、その後はイチから出直し、といった状況になりそうです。
そこでご質問ですが、こちらの土地に改めて一棟マンションを建築するにあたり、建物を個人所有にするべきか、法人名義とするべきか、ご意見を賜れないでしょうか?
私達としては、今までの経験を活かして今後も規模拡大を進めていきたいと考えておりまして、それであれば自宅は別途住宅ローンを組んで用意すること、また今の土地には妻が代表の法人名義で賃貸マンションを建築するのが良いのかな、と思っておりました。
しかしながら、建物が法人名義となってしまうと、妻は今の土地に対して借入が無くなってしまうので、相続の時が怖いなと感じてしまいます。
その対策として不動産を新たに個人購入するのであれば、今回建築予定の一棟マンションをそもそも個人名義で建築するべきなのかな、と思うと迷ってしまいます。
仮に一棟マンションを建築した場合の借入は重量鉄骨で3億円~3.5億円、年間賃料収入は2000万ほどと想定しております。
いつ起きるかわからない相続を考えて個人所有とするか、今後の規模拡大を優先して法人名義で建築するか、ぜんさんであればどのように考え、どちらを選択されますでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

【プロフィール】
金融機関で10年間融資業務に携わっておりました。
大手不動産会社で投資用不動産の売買仲介営業をしておりました。
現在は大家業と投資用不動産専門の買取業者を営んでおります。
得意技は、資金調達、財務、不動産売買です。

アセット株式会社 ぜん ゆうすけ
Twitter https://twitter.com/assetzen

【不動産業者様へ収益物件買取希望です】
URL「お問い合わせ」より収益物件情報を送信頂けると幸いです。
http://www.asset1.co.jp

※弊社の買取目線は以下の通りです。
・ROI 20%〜
・1棟レジ(ALLレジ)
・1億円〜10億円
・RC
・東京駅 or 大阪駅から30km圏内(できれば25km圏内)
・駅徒歩10分以内
・新耐震基準
・グロス利回り8%以上(築年数、場所により変動)
・入居率が高い物件
・あまり加工しなくてもいい物件

上記の通りですが、利回り15%以上なら
違法物件でも鉄骨でも木造でも旧耐震でも金額小さくても区分でも購入検討します。

【ご注意】
不動産仲介・融資斡旋・個別相談・コンサルを一切行なっておりませんので、お問い合わせはご遠慮くださいませ。

【関連動画】

https://youtu.be/TLJNomc6e14