【twitterDM2021,12,5のご質問】
いつもYouTube聞かせていただいています。
非常に参考になり勉強させていただいています。
単身赴任の負担が大きく退職を検討しており、退職金が上増される1年半以内には退職し横浜に帰ることを検討しているのですがどのタイミングで退職するか考えています。
そこで質問なのですが会社を退職してからでは銀行の与信が下がるのでしょうか?
または専業大家とみなされて与信が上がるのでしょうか?
また、法人の場合3年程度の事業実績が出てから法人の与信が評価されるのでしょうか?
教えていただけると助かります。
(個人所有物件)
・売主が住んでいた旧法借地権付アパート3LDK1部屋・1ルーム3部屋
・代田橋駅徒歩10分
・2010年に4500万円で購入
・メガバンクマイホームローン35年1.25%
・家賃年収450万円
・経費:地代60万、減価償却60万、金利30万、元本90万、原状回復工事費など50万
(法人所有物件)
・最近ぜんさんの動画を拝見し妻を代表にして法人を設立し下記の物件を買い増しすることができました。
・売主より購入2.35億円RC、3LDK12部屋、築30年利回り7.5%、
・鶴見駅20分弱、花月総持寺駅10分弱
・地銀で2.5億1.2%28年返済
・30代であること不動産投資歴があることから耐用年数延長いただく特別条項により5%銀行に手数料
・これから大家業を主体にして買い増ししていきたいと思うのですがサラリーマン(大手上場企業)年収1200万円(一棟目アパート利益50万)勤続10年少々の勤め人を辞めると今後の融資は厳しいでしょうか?
退職まで残された時間でメガバンク開拓をしたいと思います。
物件がなかなか見つからないので退職時期が早まり時間切れになることもありそうです。
オーバーローンであったこともあり現時点の手元資金は5000万ほどの株式、設立した法人の資本金は使っていないので900万ほどは残っています。
退職金は2000万くらいになりそうです。
自宅は親のものですが負債はありません。
退職までに何とか探し出して2-3億規模の物件を買うしかないと日々探しております。
散文になり恐縮ですがアドバイスよろしくお願いいたします。

【プロフィール】
金融機関で10年間融資業務に携わっておりました。
大手不動産会社で投資用不動産の売買仲介営業をしておりました。
現在は大家業と投資用不動産専門の買取業者を営んでおります。
得意技は、資金調達、財務、不動産売買です。

アセット株式会社 ぜん ゆうすけ
Twitter https://twitter.com/assetzen

【不動産業者様へ収益物件買取希望です】
URL「お問い合わせ」より収益物件情報を送信頂けると幸いです。
※不動産仲介および融資斡旋およびコンサルは一切行なっておりませんので、お問い合わせはご遠慮くださいませ。

http://www.asset1.co.jp

※弊社の買取目線は以下の通りです。
・ROI 20%〜
・1棟レジ(ALLレジ)
・1億円〜10億円
・RC
・東京駅 or 大阪駅から30km圏内(できれば25km圏内)
・駅徒歩10分以内
・新耐震基準
・グロス利回り8%以上(築年数、場所により変動)
・入居率が高い物件
・あまり加工しなくてもいい物件

上記の通りですが、利回り15%以上なら
違法物件でも鉄骨でも木造でも旧耐震でも金額小さくても区分でも購入検討します。

【関連動画】

https://youtu.be/M0CVw5hDx1w