【twitterDM2021,8,17のご質問】
祖父所有の戸建ての贈与を行うにあたり、個人に贈与するべきか私の資産管理法人に売却するべきかアドバイス頂きたく質問いたしました!
私も善さんのようにガンガン規模拡大していきたいと考えておりますのでお力添えのほどよろしくお願いします!!
以下私のプロフィールです。
年齢   :22歳
勤続年数 :1年未満
年収   :300万円弱
勤務先  :大手IT系
保有資産 :現預金→70万円、不動産→無し
借入   :無し
祖父の家 :路線価1,500万円
○背景 今年4月に新卒で入社しましたが、自分の1年の価値が300万弱しかないことに納得がいかず、プログラミング、動画編集、せどり等様々な副業に手を出しました。
しかし、どれも形にできず”自分は口だけの人間なのか”と自問自答する日々を過ごしています。
そんな中で不動産業と出会うのですが、仲介業者や銀行員さん等沢山の人と関わりを持てることが、お喋り好きの私にとってとても楽しく、”コレをなんとしても形にしてやる”と決めました!
しかし、勤続年数が著しく短いため自分の属性が低く、楽待やアットホームを介して20社ほど不動産業者に連絡をしましたが全く相手にされませんでした笑
どうしたものかと考えている時に善さんのYouTubeチャンネルを知りました。
善さんの動画で”1年以内に1億円の不動産資産を築く方法”がありますが、これは今まで暗闇の中を手探りで進んでいたのが一転し、ぱっと道が見えたようで、まさに目からウロコでした!!
早速法人を設立し、次は金融機関預金口座開設、運転資金調達だと意気込んでいると、たまたま祖父の老人ホームへの入居が決まり、祖父の家を使ってみないかという話をもらいました。
○質問
今後法人で規模拡大を考えています。
その場合、祖父の戸建てを個人に贈与するのと法人に売却するのとどちらが有利でしょうか?
個人に贈与する場合、相続時精算課税制度を利用し贈与税を抑える予定です。
法人の場合は相続時精算課税制度が使えないので、適正価格での売却になるかと考えています。
物件購入にあたって父に頭を下げ、保証人になることに了承をもらいました。
父を保証人に立てた場合、どの程度の価格帯の物件を探すべきでしょうか?
もちろん金融機関によって目線は変わるでしょうが、善さんの見解を是非参考にしたいので、お時間がございましたらこちらの質問にもお答えいただきたく存じます!
以下父のプロフィールです。
年齢   :54歳
勤続年数 :約30年
年収   :約1000万円
勤め先  :三菱電機グループ
保有資産 :現預金→3,850万、不動産→無し
借入   :無し

【参考動画】
不動産投資成功理論

銀行開拓方法

【プロフィール】
金融機関で10年間融資業務に携わっておりました。
大手不動産会社で投資用不動産の売買仲介営業をしておりました。
現在は大家業と投資用不動産専門の買取業者を営んでおります。
得意技は、資金調達、財務、不動産売買です。

アセット株式会社 ぜん ゆうすけ
Twitter https://twitter.com/assetzen

【不動産業者様へ収益物件買取希望です】
URL「お問い合わせ」より収益物件情報を送信頂けると幸いです。
※不動産仲介および融資斡旋およびコンサルは一切行なっておりませんので、お問い合わせはご遠慮くださいませ。

http://www.asset1.co.jp

※弊社の買取目線は以下の通りです。
・ROI 20%〜
・1棟レジ(ALLレジ)
・1億円〜10億円
・RC
・東京駅 or 大阪駅から30km圏内(できれば25km圏内)
・駅徒歩10分以内
・新耐震基準
・グロス利回り8%以上(築年数、場所により変動)
・入居率が高い物件
・あまり加工しなくてもいい物件

上記の通りですが、利回り15%以上なら
違法物件でも鉄骨でも木造でも旧耐震でも金額小さくても区分でも購入検討します。

【関連動画】

https://youtu.be/a0tPld0ORvU

https://youtu.be/UP2Mku_pUQY