【YouTubeコメント欄2021,8,11のご質問】
善さん いつも車移動の中、音声にて毎日5〜6本の動画にて勉強させてもらっています!
その竹を割ったような真っ直ぐなお考えに毎日大きく頷いております。
本当にリアルで実際にとても役に立つお話し、ありがとうござます!
わたくしは県の人口が100万人前後の地方に住む、不動産売買(直売)営業責任者として15年ほどの経験の中50歳間近となり、不動産仲介業としての独立を模索し、独立開業や不動産ビジネスなどの本や色んな動画など見まくっている中で善さんの動画に巡り合いました。
そんな中で賃貸業はどこか他の世界のこととずっと思っていたものが、自分がこれまで蓄積してきた経験の全てが活かせる、とんでもなく自分のためにあるビジネスと思えてきました!
現在の仕事では、仲介業者さんや個人の方からの新築用地や戸建などの買取、競売物件取得のためのリサーチや値決めから立退交渉、再販のためのリフォーム企画と業者さんへの発注、段取り、エンドのお客様への販売のための集客、営業活動、引渡後の顧客メンテナンスとトラブル処理、賃貸仲介も多少は関わり、アパートの新築なども行っております。
会社員としてではなく個人としての独立を考え、何が一番熱中して取り組めるか頭の中で考えまくっていたところ、これだ!と思えたのが築古の戸建やアパートの賃貸経営です。
そこで、思い立ってすぐに100万でそのまま貸せる戸建てを個人名義で現金購入し、その1週間後には同一敷地の4棟16室のアパートへ買付を入れました。
こちらのアパートはすぐに株式会社の設立を、コスト削減と自分の勉強とスピードのために自分で行い、法人設立登記も完了したので法人にて購入予定です。
このアパート購入資金は幸いにも付き合いの古い信用金庫さんから物件費用2000万円プラス改装費用1000万円、合計3000万円の内諾を得ました。
善さんの動画で金利は好きなだけとってくださいを真似して、ただ期間はなんとか長めで、とお願いした結果、築30年木造に15.5年で金利も申し分ない結果でした!
そこで相談なのですが、今後も規模拡大したく、次々と物件見て回る中、自己資金を使えるのが現在500万円程なので、日本政策金融公庫に運転資金か創業融資で300万円〜500万円ほど申し込みたいと考えています。
ただ、上記のアパート購入等の資金3000万円が1ヶ月後に実行される見通しの中、このタイミングで申込して融資承認得られるか?
この物件が現在16戸のうち2戸しか入居しておりません。
エリアの問題ではなく前のオーナーが相続につき管理会社変更に伴い以前の管理会社が募集を2年ほどストップしていため、今回管理会社が変わったタイミングで売りに出ました。
1000万円ほどかけて駐車場整備と内装リフォームを行い、繁忙期迄に入居90%以上を目指しており、その場合キャッシュフローが出て、運転資金として名目がたちにくいかと思いました。
やはりまだ購入前段階で不確定な時には日本政策金融公庫への創業融資を申込しない方がいいのか、それとも半年ほどして入居付けがある程度うまく回りキャッシュフローが出ている状態になってからがいいのか迷っております。
うまくまとまらない質問で申し訳ありませんが、善さんの視点でお話いただけますと幸いです。
今後とも善さんの動画楽しみにしております。
長文になり申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます!

【プロフィール】
金融機関で10年間融資業務に携わっておりました。
大手不動産会社で投資用不動産の売買仲介営業をしておりました。
現在は大家業と投資用不動産専門の買取業者を営んでおります。
得意技は、資金調達、財務、不動産売買です。

アセット株式会社 ぜん ゆうすけ
Twitter https://twitter.com/assetzen

【不動産業者様へ収益物件買取希望です】
URL「お問い合わせ」より収益物件情報を送信頂けると幸いです。
※不動産仲介および融資斡旋およびコンサルは一切行なっておりませんので、お問い合わせはご遠慮くださいませ。

http://www.asset1.co.jp

※弊社の買取目線は以下の通りです。
・ROI 20%〜
・1棟レジ(ALLレジ)
・1億円〜10億円
・RC
・東京駅 or 大阪駅から30km圏内(できれば25km圏内)
・駅徒歩10分以内
・新耐震基準
・グロス利回り8%以上(築年数、場所により変動)
・入居率が高い物件
・あまり加工しなくてもいい物件

上記の通りですが、利回り15%以上なら
違法物件でも鉄骨でも木造でも旧耐震でも金額小さくても区分でも購入検討します。

【関連動画】

https://youtu.be/UP2Mku_pUQY