【2021,3,6twitterDMのご質問】
善さんこんにちは。いつも有益な動画配信ありがとうございます。
今回は専業大家は不動産業者の購入スピードに勝てないのか?についてお伺いします。
2年半前にサラリーマンを卒業して現在専業大家をしています。
今般、私が10年前に初めて購入した一棟目の賃貸マンションが昨年10月に売却できました。
売却した際に残ったお金が2000万円、その他にコロナ資金で借りたものが1000万円あり、合計3000万円の自己資金ができたため新規の物件を購入したく毎日ポータルサイトや不動産業者からのメールマガジンを活用して探しています。
収益性を重視に探しているため築古い高利回り物件になるのですが、たまに良さそうな物件を見つけても現地調査に行ったりして検討している間に不動産業者に先を越され購入されてしまいます。
最近の例をあげると、埼玉県さいたま市某区内で16500万円利回り15%RC造築47年のものを購入したく金融機関に融資打診して回答を待っていたところ不動産業者に先に買われてしまいました。
また、他にも千葉県の東京都隣接市で9500万円利回り20%RC造築48年のものを現地調査に行こうと思っていたところ不動産業者に買われてしまいました。
更にこの物件に関してはその後1か月が経過しないうちに他の業者から14900万円でネット上に公開されていて私宛にメルマガでも紹介がありました。
不動産業者が購入して利益をたっぷり乗せて一般消費者に売り抜けようとしているやり方が目に見えて9500万円で売却した売主のことを考えるとなんだか悲しい気持ちになりました。
このようにいつも不動産業者に先を越されて買われてしまい悔しい思いをしています。
不動産業者は融資特約無しで契約するのが業界の常識と聞いていますが、融資が否認されて手付金放棄する事を考えると私には怖くてとてもできません。
不動産業者がこのようなことができるのは資金調達について相当な自信があるからなのでしょうか?
私はこれまでも高利回り築古物件を何棟か購入してきており、今回も同様の物件を探しています。
地銀や信金では融資を打診してから回答が出るまでに1か月くらいかかる事が多く、それをカバーするに回答の早い三井住友トラストローン&ファイナンス株式会社にも相談していましたが、方針が変わってしまいコロナ資金の借入があると今後の新規融資は難しいと言われてしまいました。
また、他のノンバンクにも打診しましたが、築古い物件のせいか販売価格の6割から7割くらいしか評価が出ずに回答が早い点しかメリットが感じられず利用を躊躇している状況です。
このような状況で不動産業者に優先して購入するにはどのようにしたらよろしいのでしょうか?
ちなみにオリックス銀行、静岡銀行、香川銀行等不動産融資に積極的な銀行にも問い合わせしてみましたがどこもサラリーマンに対してのみ取扱いしており、私みたいな専業大家は対象としていないとのことでした。

【プロフィール】
金融機関で10年間融資業務に携わっておりました。
大手不動産会社で投資用不動産の売買仲介営業をしておりました。
現在は大家業と投資用不動産専門の買取業者を営んでおります。
得意技は、資金調達、財務、不動産売買です。

アセット株式会社 ぜん ゆうすけ
Twitter https://twitter.com/assetzen

【不動産業者様へ収益物件買取希望です】
URL「お問い合わせ」より収益物件情報を送信頂けると幸いです。
※不動産仲介および融資斡旋およびコンサルは一切行なっておりませんので、お問い合わせはご遠慮くださいませ。

http://www.asset1.co.jp

※弊社の買取目線は以下の通りです。
・ROI 25%以上
・1棟レジ(ALLレジ)
・1億円〜10億円
・RC
・東京駅 or 大阪駅から30km圏内(できれば25km圏内)
・駅徒歩10分以内
・新耐震基準
・グロス利回り9%以上(築年数、場所により変動)
・入居率が高い物件
・あまり加工しなくてもいい物件

上記の通りですが、利回り15%以上なら
違法物件でも鉄骨でも木造でも旧耐震でも金額小さくても区分でも購入検討します。

【関連動画】

https://youtu.be/JiFOmaPNBW8

https://youtu.be/IfjJG8RDyOI