0

【YouTubeコメント欄2020,12,9のご質問】
いつも楽しい動画有難うございます。
現在、実家の父の土地に収益用戸建て数棟の建設を計画している者です。
開発・諸費用込みで約60,000千円、地方銀行の概算ではフルローンで融資利率1〜1.5%、融資25年で提案頂き仮審査の申入れを行っております。
不動産投資は全くの初心者な為、計画当初は土地の有効活用のみにフォーカスして書籍やYouTubeなどのメディアを通じて学んでおりましたが、次第に不動産投資に関心を持ち、何かもやもやしている内に、ぜんさんの動画に出会いました。
この2週間は毎日ぜんさんの動画を一日数本鑑賞していると、そのもやもやの霧が晴れて単なる土地活用に留まるので無く、将来の事を見据えて法人立ち上げを決意致しました。
融資申入れを個人から出資者を私・妻を代表にした上で法人に切り替えて再度申請し直す予定です。
強い決意を導いて頂きとても感謝致しております。有難うございます。
さて、ここでご質問させて頂きたいのですが、父の所有する土地に法人の所有する収益物件を結果的に建てる事になりますが、
①法人が建物を所有するとどのような点を注意すべきだと感じられますか?尚、土地は将来相続する事になります。
②軌道に乗れば積極的になるべく早いペースで収益物件を買い進めたいと考えております。
しかし一方で、40代後半サラリーマンと不動産投資を始めるにはやや年齢も高いと思っており、融資期間に影響が出てくる事を予想しております。
属性も年収7,000千円・預貯金等15,000千円と規模を拡大させるには、これもやや力不足なのではと懸念しております。
尚、想定する戸建賃貸から得る税引前CFは1,500~2,000千円と試算しておりますが、 ぜんさんであれば今後どのようなプランを立てて物件を買い進められますか?
是非、ぜんさんの鋭い視点で問題点をご指摘頂くなど、切り込んだお話しを頂ければとても嬉しく思います。 宜しくお願いいたします。

【参考動画】
木造新築アパートも投資対象になるのか

高齢で融資を受けて不動産投資規模拡大する方法

成長し続ける収益物件の購入基準

【プロフィール】
金融機関で10年間融資業務に携わっておりました。
大手不動産会社で投資用不動産の売買仲介営業をしておりました。
現在は大家業と投資用不動産専門の買取業者を営んでおります。
得意技は、資金調達、財務、不動産売買です。

アセット株式会社 ぜん ゆうすけ
Twitter https://twitter.com/assetzen

【不動産業者様へ収益物件買取希望です】
URL「お問い合わせ」より収益物件情報を送信頂けると幸いです。

http://www.asset1.co.jp

※弊社の買取目線は以下の通りです。
・1棟レジ(ALLレジ)
・1億円〜10億円
・RC
・東京駅 or 大阪駅から30km圏内(できれば25km圏内)
・駅徒歩10分以内
・新耐震基準
・グロス利回り9%以上(築年数、場所により変動)
・入居率が高い物件
・あまり加工しなくてもいい物件

上記の通りですが、利回り15%以上なら
違法物件でも鉄骨でも木造でも旧耐震でも金額小さくても区分でも購入検討します。

【関連動画】

https://youtu.be/JiFOmaPNBW8

https://youtu.be/pPJ1hFjjBEY