【どうなってる?】政治経済・社会の基本構造。バブル崩壊・財政破綻・ハイパーインフレ/デフレ・財産税。政治・経済・株式・金融・不動産投資・ビジネスティップス
※田原淳嗣さんが、LINEスタンプを作ってくださいました
036ちゃんスタンプ – LINE スタンプ | LINE STORE
https://store.line.me/stickershop/product/12103500/ja
●ECBは政策金利のマイナス幅を実質的に拡大 真のバズーカは銀行がお金をもらえるTLTRO3 こうした「必ずお金がもらえる仕組み」は実質的には政策金利と同じくらいの存在感を放っているようにも思える。
●「手元資金、半年で不足」中小の74% 大阪信金調べ 「中小企業の資金繰りはこれから正念場を迎える」
●【トランプ氏「日本脅せ」暴露本】
ボルトン前米補佐官が政権の内幕を描いた本で、トランプ氏が米軍駐留経費について現状の4倍を求めていたと明かした。トランプ氏は「米軍を撤退させるよう脅せば、非常に強い交渉の立場を得られる」と話したという。
●金、初の2000ドルはあるか 米ゴールドマンが予想 金とプラチナの価格は本来、年間の鉱山生産が金より1桁少なく、生産コストも高いとされるプラチナが高いのが正常な姿だ。しかし価格の逆転が顕著になった15年から差は広がるばかり
<エージェントトーク①>【不動産動いてる?】コロナ禍における不動産市場の現状 Part1 https://youtu.be/tgz8qOKwxXI
<エージェントトーク②>【不動産価格、オリンピック、生産緑地】コロナ禍における不動産市場の現状 Part2 https://youtu.be/QO5LPFRro4Y
※不動産売買の「らくだ不動産」 https://www.consulno1.com/
※YouTubeチャンネル「不動産売買らくだPlus」 https://bit.ly/2Ay3iH6
※不動産コンサル・ホームインスペクション・マンション管理コンサルの「さくら事務所」 http://sakurajimusyo.com
※LINEチャットグループ「036&37ちゃんねる」(有志による運営)
https://line.me/ti/g2/G4rzna9bW8MrU_YzRqEXmw
※FBグループ「036&37チャンネル」(有志による運営)
https://www.facebook.com/groups/296771771333983/
※動画中のニュースソースはTwitterをフォロー
※動画を繰り返しご覧になりたい方のための「再生リスト」。最新動画から自動で連続再生されます。
※長嶋 修 お気に入り選曲集
https://bit.ly/2UVfWWF
#バブル崩壊 #ハイパーインフレ #財政破綻 #株価 #日経平均 #不動産投資 #不動産 #マンション #財産税 #資産没収 #国の借金 #ビットコイン #預金封鎖 #デフレ #スタグフレーション
さきほど、おさむちゃんチャンネルの方にコメントを書かせていただいてたその直後に 聞きたかった答えをここで教えていただいたような 気がします。偶然ですがありがとうございました。まだまだ何も知らないでいる私ですが、0.1%ずつでも学んでいきますので、よろしくお願いします。
「固定資産税半分~倍」⇒「固定資産税6分の1~6倍」の間違いでした
確かに、理屈は後付けですねー。目で見えるものや、結果から考えるから当たり前な事ですね。笑
長嶋さんが仰っていた不動産の買い時に関して、よく「様子を見る」と言う人が
居るが、何の様子を見るのかな?ですが、そうした人々は、恐らく、大多数の
人々が一定の方向へ動き出すのを待つことを以って「様子を見る」と言っている
のでは? ーシカゴの上杉
おすすめの本を聞くことはどこかに答えがあると思ってしまう受験教育の弊害。局所ではなく全体を見なくてはいけない。「知識は複利」。勉強になる。
3:56#世の中は60年周期#螺旋状に動いてる#遂になってる#
#2:00#短期的に資産バブルが発生する可能性#資産バブルとは1960から70年のようなバブルではなく#景気よくなり給与よくなるでなく#1985ブラザ合意以降の資産が勝手にあがる形のバブル#日米欧が金融緩和してるから
3:56#世の中は60年周期#螺旋状に動いてる#遂になってる#
#イングランド銀行#330年の歴史
#6:15
#日進日露戦争
#敗戦
#80年高度経済終わったかに見えたが85年後にバブル
#世界
#東西ドイツ統一
#日本は平成
#クラピタル構造
#日本で起きたことが世界で地方で
#全く同じで無いが基本構造は同じ
8:20
#量子物理学
#軽いの不思議な事おこる
11:04
#インドの象の絵
16:50
#金かりたら金貰る
#半年経済破綻したら中小企業は大体破綻
19:50
#金上昇ゴールドマンサックス
21:15
#建物たてると固定資産税優遇
28:12
#大事なのはpdca#仮説をたてる
長嶋さんに質問です。長島さんは日本に米軍基地がこのまあったほうがいいと思いますか?長島さんの主観でお聞きできればと思います。
ダルマは、云った、世の中は、不思議(わからない)だ!
知識は複利とはいいですね!!マイペースで頑張ります。ところで日本は相続税の基礎控除が低すぎると思います。当方の近隣(都内の市)にも結構広い敷地で、まだまだそんなに古ぼけていない邸宅があったのですが、取り壊され土地は分割され、よくあるタイプのコンパクトな建売住宅になってしまいました。元の所有者もそのコンパクトな新築(元の邸宅より断然小さい)の1つに住んでいます。事情はわかりませんが、相続税対策かもしれません。まだまだ住める素敵な邸宅を取り壊すことを非常にもったいなく感じました。隣の芝生は青く見えるだけかもしれませんが、米国では(正確なところはわかりませんが)夫婦合算で約26億円くらいまでなら相続税はかからないそうです。適切なホームインスペクションで住宅を長持ちさせようとしても、基礎控除が低すぎると、結局は相続税対策で、だんだんとコンパクトな建売ばかりになっていくような気がします。
こんにちは(^^
長嶋さんのお話、いつも楽しく、共感したり、新しく発見したり、これまでの概念を整理する感じで拝見しています、ありがとうございます。
過去の動画で、長嶋さんのご先祖は会津出身で北海道へ…とのお話で、私も自分の父方が福島県安達郡から北海道の流れなので、どこかで共通項があるかなと、嬉しく思いました。
私もホーキング博士やリサランドールさん等の本を読み漁った時期があり(理解は別ですが)、目に映るこの世の仕組み自体や、今後の変化にも、ものすごく興味を惹かれています。
不動産関係では、夫方の祖先も北海道に入植組で、豊平川沿いに開墾しましたが、2度も大洪水に見舞われ、全財産を失ったそうです。
知人のつてを頼り、子孫のために地盤の良い西の山側地で、改めて農家として再出発をした経緯を、家族は聞き伝えています。線路より北側には住むな、と。
自分も50代近くなり、夫の先祖の残した地域で子育てもひと段落し、先祖の苦労を身に染みて感じることが多くなり、いつも感謝の気持ちでいっぱいになります。
余談ですが、東京の水没地域に関して、新海誠さんの映画「天気の子」が、水没との共存の世界観を描いており、良い悪いを超えた「ありえる感」に、とても感心しています。
長嶋さんのお話しの根幹は、本質的なことが中心で、質問される方を依存させないスタイルが、とても良い感じだなぁ、と思っています。
だらだらと感想など、失礼しました。これからも応援しています(^^
久しぶりにコメントします。長嶋さんの言う通り科学やエビデンス、目に見える事象など証明されないと正しくないというような風潮があると思います。人間が科学やエビデンス、学問で証明出来る事なんてほんの一握りだと思います。理屈じゃなく感性などをもっと大切にしたいものです。そう言う意味では世の中の技術は進歩しても人間の感性や心のありようは衰退しているように思います。これからの変革で良くなるのでしょうかね⁉︎
こんにちは!
効率的に勉強なんてなくて、意味無かったなって経験も含め、1%ずつ複利で成長していく。色んな思想、多くの知識触れてはじめて全体像が把握できる。
泥縄式に、手あたり次第に、失敗しても構わないからやってみて、振り返って、確かめるって大事ですね、いつも勉強になります。
とろこで、本編と無関係で恐縮です。
私先ほど手元にお財布が無い事に気づきました。
いつもなら「ヤバい終わった!」と慌てるのですが、なぜか今日は「あ、これ見つかるな」と思い、実際先ほど伺ったカフェに連絡したらトイレに置き忘れていたらしく、保管してくださっていていました。
今までの私なら考えられない落ち着きっぷりで、思考のクセが変わったな〜と実感した出来事でした。
今日もありがとうございました!
まちづくりのために町内会に参加すべきかという質問がありましたが、私のオススメは町内会には加入しつつも、やりたいことは町内会を通してやらないことです。全国のまちづくりの失敗事例でわかってきているのは「合意形成がないと進められない仕組み」です。商店街、町内会、観光協会などいわゆる合意形成をしないと動かない組織で、やりたいことをスピードを持ってやろうとすると必ず失敗します。自分のお金で、自分の会社で、民間ベースで始めたところだけが成功しています。合意形成が必要な組織は時間がかかるため、いずれわかる、いずれついてくるくらいの心持ちでないと、まちづくりの気概を持つ人は心が折れますw 民間ベースで、自分のお金で、できることをできる範囲で始めて、仲間をつくりながらやることをオススメします!一番早いのは既にまちづくり的な動きを始めている街に入って、自分なりのスパイスを加えるのがやりやすいですよ。ちなみに町内会に入らない方が良いというわけでなく、入っておきながらそこでは大きく主張もせず変に口出しをせず、上手くやりながら自分の範囲でできることをやるのがうまくいく秘訣です。ちなみに、町内会と上手くいく絶対的なコツは「挨拶」と「掃除(地域のドブ掃除とか廃品回収とか」と「祭りの下働き」ですw 近いことで言えばマンション管理組合で新しく入った区分所有者が正義感を振りかざして管理組合の改革を急激に進めようとすると、言っていることがいくら正しくても受け入れられないのと同じ症状ですw 人間関係の信頼醸成を時間をかけながらやらないと地域でやっていけないのです。マンションも町内会もそう言った意味では同じなんだと思います
資産バブルに向かうシナリオで、民泊バブルは再来するのでしょうか?
コロナで観光業の回復は遅れていますが、日本に旅行したい中国人は多く、需要のマグマは溜まっていると思います。感染が少し落ち着けば、コロナ被害が少ない日本に世界から観光客が押し寄せることになるのでしょうか。
もしそうなれば、ニセコや沖縄の不動産はまた息を吹き返しそうですね。
これから資産バブルになるとしたら、不動産と株を保有していないとその恩恵には授かれないと言う事ですね?
現代を理解出来ないのは地球にとって癌細胞が末期状態になり今までの歴史とは違うと言う事だと思いませんか、人間=癌のような動きしてる。自然環境に思いやる事が大事、風力地熱太陽熱の自然エネルギーの都市作りを市町村長に相談したり電線、核燃料少なくしてゆく地域開発が不動産関係者、良心のある者達の意義でわないかなぁ!?人間を正常な細胞に戻すには、自然エネルギーの開発に掛かっている。資本主義だけの考え古い、風力、太陽光、蓄電池にしろ日本ならコンパクトで性能の良いもの作れるよ自然エネルギー機材を廃れさせてはだめですよね
毎日楽しく拝聴させていただいております。
今日の毎日1%づつ複利で成長するー絶妙な表現です!
複利というのがいいですね。
毎日こちらのチャンネルで知的な刺激をいただき更なる成長を目指したいです。
数年前より横須賀に縁があり
将来湘南に住みたいと思い今家を探しております。
色々探してみると横須賀の不動産価格が安く?と思ったのですが近年、横須賀市からの人口減が激しく反対に藤沢市の人口が増えているようです。
この現象の原因は長島さんがいつも仰ってる地方自治体の行政力の違いによるものでしょうか?それとも災害リスクによるものでしょうか?
横須賀は米軍基地があり特殊な土地柄ですが、将来米軍撤退するようならさらに街の衰退が進むことになるのですね。
いつも色んな事柄に対しての、お考えを有り難うございます。
長嶋さんの15:70:15理論は、色んなものに当てはめることが出来るのかな?例えば、日本の上場3700社に対してや、小売商品の売れ筋、定番など思考実験の物差しにしながら、自分の頭で考える事を心がけています。
質問ですが、先頃、NHKだったと思いますが世論調査でコロナ第二波が来た折に、ざっと62%の方が店舗の営業自粛では無くて行政の強権を発動しての閉鎖を求めるとあり、ちょっと驚きました。
どちらかと言えば欧米の諸外国での市民側は、ロックダウンに対して反対なのに、日本では市民側が積極的な対応を政府に求めるのは、『束縛されたい』『制御されたい』という意思が日本人には多いのでしょうか?
大袈裟に考えれば、農村共同体の名残なのか、同調圧力がやはり強い国民性なのでしょうか?
長嶋さんの、お考えを宜しくお願い申し上げます。
修さんこんにちは。
SDGsの提唱者って修さん流世界の3層構造でいくとどなたなんでしょうか。
素晴らしい理念に間違いないのですが、なんとなく国連ぽい感じに違和感が‥
正直国連って発想がそもそも古くないですか?
いつも楽しく聞いてます。
ありがとうございます。
質問です!
不動産鑑定士、住宅診断士、ホームインスペクターそれぞれどのように違うのでしょうか?
不動産鑑定士と他2つは違うと理解できたのですが、人に説明出来るほど理解はしておりません。
群盲象を評す・・・初めて知りましたが面白いですね!確かに的を得ていますし、世界の色んな場所(宗教)でも同一の考え(教え)があるのですね!
危ない場所に普通に住んでしまう・・・思考が自分の都合の良い方向になってしまうという事もあるのかな?災害心理学の正常性バイアスみたいに。。。
マンションに携帯基地局があるかどうか調べられますか?また5Gかどうかわかりますか?
いつも楽しい時間の提供、ありがとうございます。
タコツボとか、ニュートン物理とか、そのあたりの話の、私なりの解釈の仕方なのですが、、
私は前々から、仕事にせよ学問にせよ、行き過ぎた分業化がよくない、と思っていました。分業化により、経済的な生産性が向上しますが、行きすぎると、人は歯車になってしまいますし、エージェンシー問題がおこり、食品や耐震、いろんな分野で偽装や虚偽とかの問題もおきます。タイル張りマンションの話とかもそうですよね。
なにより、分業化しすぎると、仕事や人生が楽しくなくなっちゃうよなーと思うんです。個人的な感想なのかもですが、タコツボ的な学問は、方向性が正しいか正しくないか、をわきにおいたとしても、楽しくないです。いろんな学門を知ることの方が楽しい。仕事も同じだと思います。あまりに、分業化しすぎると、自分がやっていることの価値がみえにくなりすぎてしまいます。
そういう意味で、学問の統合、真理の探求のはなしにせよ、、世界が、中央集権から、地域分散していく流れのせよ、、好ましいことですし、、人間本来の、ヒューマニズムという言葉が適切かどうかわかりませんが、そちらのほうに、、世界が修正されていく、と。
私なりに、そんな咀嚼をしております。
追伸
世界最古の中央銀行はスウェーデンかなと思っていたのですが、どうでしょうか。もちろん、世界への影響の意味、長島さんのお話の文脈的にはイングランド銀行かとは思います。